栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

旬を味わうパスタ。夏野菜のペペロンチーノのレシピ・作り方

パスタ 夏野菜のペペロンチーノ ペペロンチーノ

 

こんにちは。はやみです。

 今日は、夏野菜をふんだんに使った「夏野菜のペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。

 

夏野菜は、美味しいだけでなく色彩も美しいですよね♪

今回は、ミニトマト、黄パプリカ、ズッキーニ、青唐辛子を使用しました。

夏野菜はお好きなものを使ってくださいね!

 

ミニトマトはひと手間かけて、セミドライトマトを即席で作って使用しました。

とても甘くて、旨味も凝縮するので時間があるときに作ってみてくださいね♪ 

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

夏野菜のペペロンチーノの作り方

材料

[2人分]

  • スパゲティ 200g
  • アンチョビ 4枚
  • にんにく 3かけ
  • 青唐辛子 2本
  • ケッパー(酢漬け) 小さじ2
  • イタリアンパセリ 10本程度
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • ブラックペッパー 適量
  • 白ワイン 80ml
  • オリーブオイル 大さじ7 

〈夏野菜〉

  • ミニトマト 10個
  • ズッキーニ 1本
  • 黄パプリカ 1個 

 

下準備

  • アンチョビ、にんにく、ケッパー・・・みじん切り
  • 青唐辛子・・・輪切り
  •  イタリアンパセリ・・・粗みじん切り
  • ズッキーニ・・・厚さ1cmの輪切り
  • 黄パプリカ・・・白いワタをとり、くし切り
  • ミニトマト・・・縦半分に切る

 

 

 

 手順 

STEP
〈セミドライトマト〉天板にオーブンシートをしき、トマトの断面を上にし並べる。分量外の塩を少量かけ、オーブンで130℃で45分焼く。
焼きあがったら、粗熱をとっておく。
STEP
フライパンにオリーブオイルをひき、中火でズッキーニと黄パプリカを焼き色がつくまで焼く。
ズッキーニは油を吸いやすいので、たっぷりの油で。
STEP
焼き色がついて火が通ったら、別の器に取り出す。
フライパンの油はそのままにしておく。
STEP
3のフライパンに、にんにくを入れ弱火で香り出しをする。香りがでたら、アンチョビ・ケッパー・青唐辛子を入れ、弱火で加熱する。
焦げないように注意する。
STEP
香りが出たら、白ワイン・コンソメを入れ加熱する。アルコール分が飛んだら火を止める。
水分は飛ばさないようにする。
STEP
胡椒とイタリアンパセリ、ミニトマト・ズッキーニ・黄パプリカを入れ、0.8%の塩分濃度で茹でたパスタを加える。
中火でさっと和える程度で。
STEP
お皿に盛り付け、お好みでオリーブオイルを回しかけて完成♪
 

 

 

ポイント
  • ズッキーニは油たっぷりで焼く。
  • 汁気を飛ばしすぎないようにする。

 

このレシピでおすすめのアイテム

 アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

マンチーニ スパゲッティーニ 1kg

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

また、楽天ROOMにて得た報酬につきましては、当ブログの活動に当てさせて頂きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP