栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

梅シロップで爽やか♪トマトの梅シロップマリネのレシピ・作り方

トマトのマリネ トマト 梅シロップ

 

こんにちは。はやみです。

 今日は、梅シロップを使用した「トマトのマリネ」の作り方をご紹介します。

 

梅シロップを作ったはいいけど・・・

料理にも使いみちはないかなということで作ってみました♪

 

梅の爽やかな香りとトマトがとても良く合いますよ。

  

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

トマトの梅シロップマリネの作り方

材料

[2人分]

  • トマト(大) 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • イタリアンパセリ 4~5本

〈調味料〉

  • 梅シロップ 大さじ4
  • 白ワインビネガー 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 2~3振り 

 

下準備

  • トマト・・・種を取り除き、2cmの角切りにする
  • 玉ねぎ・・・5mmの角切りにし、15分水にさらす
  • イタリアンパセリ・・・葉の部分を粗みじん切りにする 

 

 

 

 手順 

STEP
ボウルに調味料をすべて入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
白ワインビネガーの代わりにお酢を使う場合は、大さじ2にする。
STEP
水気を切ったトマト・玉ねぎ・イタリアンパセリを入れ、全体を和える。
トマトを潰さないように和える。
STEP
ラップを落とし、30分間冷蔵庫で置いておく。
長時間置いておくと、水分がどんどん出てしまうので30分を目安に。
STEP
30分たったら盛り付けて完成♪
 

 

 

ポイント
  • 白ワインビネガーでフルーティーな酸味に。
  • マリネの時間は30分を目安に。

 

このレシピでおすすめのアイテム

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

また、楽天ROOMにて得た報酬につきましては、当ブログの活動に当てさせて頂きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP