栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

とろじゅわ♪簡単激うま『揚げ茄子の中華風甘辛味噌炒め』のレシピ・作り方

揚げなす 中華炒め 甜麺醤


 こんにちは。はやみです。

 今日は、揚げ茄子が主役の「揚げ茄子の中華風甘辛味噌炒め」の作り方をご紹介します。

 

 夏がきて茄子を買うことが多くなってきたのではないでしょうか。

茄子は様々なアレンジができて、優秀な野菜ですよね♪

 

今回のレシピは、お肉を一切使わなくても食卓の主役になれる一品です!

ご飯がどんどん進む味付けになっていて美味しいですよ♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

揚げ茄子の中華風甘辛味噌炒めの作り方

材料

[2人分]

  • なす 3本
  • にんにくの芽 1袋
  • 長ネギ 1/2本
  • 揚げ油

〈合わせ調味料〉

  • 合わせ味噌 40g
  • 甜麺醤 40g
  • 豆板醤 5g
  • にんにく 1かけ
  • 生姜 にんにくと同量
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/3
  • ごま油 小さじ1

 

下準備

  • なす・・・大きめの乱切り(10分程度、水にさらしておく)
  • にんにくの芽・・・5cm幅にざく切り
  • 長ネギ・・・粗みじん切り
  • にんにく、しょうが・・・すりおろす
  • 合わせ調味料を全て混ぜ合わせる。

 

 

 

 手順 

STEP
茄子とにんにくの芽を、170℃の油で揚げる。
フライパンで少量の油で揚げ焼きでもOK。
STEP
揚げたら、よく油を切る。
仕上がりが油っぽくなってしまうので、ここではしっかりと切る。
STEP
フライパンに合わせ調味料を入れ、沸々とするまで中火で加熱する。揚げた茄子・にんにくの芽を加え、混ぜ合わせながら炒める。
焦げ付かないように注意する。
STEP
混ぜ合わせている途中で長ネギを加え、1分程度炒めたら完成♪
 

 

 

ポイント
  • 茄子は少し高温の油で揚げて、色鮮やかに。

 

このレシピでおすすめのアイテム

遠藤商事 北京鍋 

家庭でも使いやすい大きさの中華鍋です。これで野菜炒め、炒飯を作ると絶品です!

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

※楽天ROOMにて得た報酬につきましては、当ブログの活動に当てさせて頂きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP