栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ご飯の食べすぎ注意!!タレづけ唐揚げのレシピ・作り方

 

唐揚げ タレ漬け唐揚げ 鶏肉

 

こんにちは。はやみです。

 今日は、みんな大好き唐揚げのレシピ「タレづけ唐揚げ」の作り方をご紹介します。

 

 唐揚げに醤油の甘辛いタレをくぐらせて・・・

美味しいに決まってますよね!

 

唐揚げは作ったほうが美味しいですが、買ってきた唐揚げでもできますよ♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

タレづけ唐揚げの作り方

材料

[2~3人分]

〈唐揚げ〉

  •  鶏もも肉 500g
  • にんにく 2かけ
  • 生姜 にんにくと同量
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ3

〈衣〉

  • 卵 1個
  • 薄力粉 50g
  • 揚げ油

〈タレ〉

  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 酒 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • はちみつ 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • いりごま白 小さじ1

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・二口大ぐらいの少し大きめに切る。 
  • にんにく、生姜・・・すりおろす

 

 

 手順

STEP
きれいなポリ袋に唐揚げの材料をすべて入れ、よく揉み込み漬け込む。
 2~3時間漬け込む。
STEP
 漬け込んだら、卵と薄力粉を入れさらに揉み込む。
 ポリ袋の中で衣まで完成させる。
STEP
 油を160℃まで温め、2の鶏肉を揚げる。
 火が通りにくかったら、途中で引き上げて5分ほど休ませてから揚げる。(2度揚げ)
STEP
 揚がったら、よく油を切っておく。
 油切りが中途半端だとタレが油っぽくなってしまう。
STEP
 フライパンにタレの材料を入れて、煮詰める。
お酢の酸っぱい香りが消え、少しとろみがつけばOK。
STEP
火を止めて、揚がった唐揚げを絡めて完成♪
 

 

ポイント
  • 鶏肉は調味料にしっかりと漬け込み、揉み込む。
  • 揚がった鶏肉は十分に油を切る。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP