栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

”香りと旨味のハーモニー”かんぱちのカルトッチョのレシピ・作り方

カルトッチョ カンパチ 包み焼き

こんばんは。はやみです。

今日は、素材の旨味が凝縮した「かんぱちのカルトッチョ」の作り方をご紹介します。

 

カルトッチョとは、イタリア語で紙包みのことです。

紙で包んで蒸し焼きにする料理ですね。

 

包み焼きは、香りが閉じ込められるため、開けた瞬間の香りがたまりませんね。

今回は、ローズマリー・オレガノ・レモンが使用したので、香りが爽やか・華やかでとてもよかったです。

 

味のアクセントで、生胡椒を散らしていますが噛んだ瞬間、ぷちっと口の中に香りが広がっていいですね。生胡椒は少し高めですが、おすすめですよ!

ページ下部で紹介しておりますので、興味のある方は是非。

 

では、最後までご覧くださいね。

 

 

かんぱちのカルトッチョの作り方

材料

  • カンパチの切り身 150g
  • 塩 ふたつまみ
  • ホワイトペッパー 適量

 

  • あさり 150g
  • ミニトマト 4個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 菜の花 少量
  • にんにく 1かけ
  • ローズマリー 1本
  • ドライオレガノ 小さじ1/4 〔ポイント1〕
  • レモン 4枚
  • ケッパー 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ4
  • 塩 小さじ1/3
  • オリーブオイル 大さじ4
  • 生胡椒 小さじ1〜2 
  • オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ4

 

下準備

  • あさりの海水程度の塩水にいれて砂出しをする。
  • ミニトマトは半分にする。
  • 玉ねぎは、3〜5mm幅でスライスする。
  • にんにくはスライスかみじん切りにする。
  • レモンは皮をよく洗い、5mm幅でスライス。

 

f:id:eiyoshi-syokudo:20210224175522j:plain

 

作り方 

  1. オーブンを210℃に予熱。
  2. かんぱちの両面にしっかりと塩とホワイトペッパーをすりこむ。
  3. オーブンシートを長めに用意し、玉ねぎを一番下にしく。
  4. 玉ねぎに塩をふる。
  5. 玉ねぎの上に2のかんぱちを置く。
  6. かんぱちの周りにあさりを置く。
  7. かんぱちの上ににんにくとオレガノ散らす。
  8. その上にトマトとケッパーを散らす。
  9. スライスレモンとローズマリーを置き、白ワインとオリーブオイルを回しかける。
  10. 最後に生胡椒を散らして、オーブンシートでしっかりと包む。
  11. 210℃のオーブンで20分程度焼く。〔ポイント2〕
  12. 仕上げにオリーブオイルを回しかけ完成。

 

ポイント

〔ポイント1〕

オレガノは乾燥のほうが香りが強いため、フレッシュのものよりもドライを使う。

ローズマリーは圧倒的にフレッシュのほうが香りがいいため、フレッシュのものを使う。

 

〔ポイント2〕

使用するオーブンによって差がでてくるため、210℃20分は参考程度に。

 

 

このレシピでおすすめの食材

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

生アンコールペッパー  100g

ぷちぷちとした食感で、とても香りの強い生胡椒です。そのまま食べてもおいしいですし、アクセントに料理に使っても絶品です。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

 

TOP