栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

春の食材で作る、新じゃがとスナップエンドウのパスタサラダのレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20210208215726j:plain

こんばんは。はやみです。

今日は、春の食材「新じゃが」「スナップエンドウ」を使ったパスタサラダをご紹介します。

基本茹でて和えるだけの簡単サラダなので、あと一品ほしいなぁというときに作ってみてください。

 

では、アレンジもできるサラダになっていますので、是非最後までご覧ください。

 

 

新じゃがとスナップエンドウのパスタサラダの作り方

材料

  • ショートパスタ(ファルファッレ) 40g
  • 新じゃがいも 250g
  • スナップエンドウ 60g
  • イタリアンパセリ 適量
  • マヨネーズ 60g
  • 塩 少々
  • ホワイトペッパー 少々
  • 砂糖 3g
  • レモン汁 5g

 

下準備

  • じゃがいもは皮を剥き、2〜3cm程度の大きさに切る。
  • スナップエンドウは、端から筋を取る。
  • イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

f:id:eiyoshi-syokudo:20210208215739j:plain

 

作り方

  1. 鍋でショートパスタを表示時間の+3〜5分ぐらい長めに茹でる。
  2. 茹で上がったら冷水にとり、よく冷やす。
  3. じゃがいもを竹串がすっと通るまで茹で、粗熱をとっておく。
  4. スナップエンドウは、少量の塩の入ったお湯で茹でる。
  5. 茹で上がり後、すぐ冷水にとり冷ましておく。
  6. 茹でた食材は、よく水分をとっておく。
  7. ボウルにマヨネーズ、レモン汁、砂糖、ホワイトペッパーを入れ混ぜる。
  8. 味見をし、塩分が足りなければ塩で調整する。
  9. 味が整ったら、パスタ・じゃがいも・スナップエンドウ・イタリアンパセリを加え和える。
  10. 味を確認し、お好みでパプリカパウダーをかければ完成。

 

ポイント

  • ショートパスタの茹で上がりを確認するときは、必ず冷水で冷ましてから確認する。冷たくなると固くなるため。
  • スナップエンドウは茹で上がり後、放置してしまうと色褪せてしまうので、すぐ冷水で冷ます。
  • 味が薄いときはマヨネーズを足すのではなく、塩で塩分の調整をする。

 

まとめ

今回のレシピはファルファッレを使用しましたが、シェルマカロニやフジッリもおすすめです。

アレンジとして、マヨネーズを和えるときにカレー粉を小さじ1/2加えるだけでカレーマヨ和えになって、こちらもとても美味しいですよ。

 

簡単にできるレシピで、春の食材を味わってみてくださいね。

 

おすすめのショートパスタ

①ファルファッレ

 
②フジッリ

 

③シェルマカロニ

 

 

TOP