栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

王道フレンチ♪ヒラメのポワレ-ブールブランソース-のレシピ・作り方

ヒラメ ブールブランソース バター フレンチ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、フレンチのクラシックなソース「ソース・ブールブラン」の作り方をご紹介します。

 

ブールブランソースは、白いバターのソースという意味です。

バターソースというだけあって、お菓子作り?と思うほどの大量のバターを使用します!

 

ですが、白ワインビネガーの酸味がバターの重さを中和してくれているので、見た目以上にさっぱりとしたソースなんです♪ 

今回はヒラメを使いましたが、白身の魚でしたらなんでも合いますよ。

 

家でフレンチを作ってみたい!という方にぴったりの料理ですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

ヒラメのポワレ-ブールブランソース-の作り方

材料

[1人前]

  • ヒラメ(刺身用の柵) 150〜200g
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ2

〈ソース〉

  • エシャロット 1個 ※
  • 白ワインビネガー 30ml
  • 白ワイン 50ml
  • 無塩バター 100g
  • ホワイトペッパー(ホール) 小さじ1
  • 塩 少々

※エシャロットの代わりに玉ねぎ40〜50gでもOK。

 

下準備

  • ヒラメ・・・塩を全体にふり、20分置いておく。出てきた水分をペーパーで取る。
  • エシャロット・・・みじん切り
  • 無塩バター・・・小さめに切っておき、冷蔵庫で冷やしておく。

 

 

 

手順

STEP
〈ソース〉小さい鍋にエシャロットを入れ、弱火〜中火で炒める。
くっつくようだったら、少量のオリーブオイルを入れる。
STEP
しんなりしてきたら、白ワインビネガー・白ワイン・ホワイトペッパーを入れ汁気がなくなるまで煮詰める。
ホワイトペッパーはホールのものを使う。
STEP
汁気が少なくなたら、弱火にしバターを4〜5回に分けて入れ、都度ホイッパーで混ぜる。
冷たいバターを使い、よく混ぜ乳化させる。
STEP
全てのバターを入れ、しっかりと乳化したら、シノワなどを使い濾す。ソースの完成。
濾すものがない方は、目の細かいザルでもOK。
STEP
〈ヒラメのポワレ〉フライパンにオリーブオイルをひき、ヒラメを入れ中火で焼いていく。そりかえらないように、最初は押し付ける。
本来は皮付きがベスト♪
STEP
しっかりと焼き色をつけたら、途中でブラックペッパーをふる。
あまり動かさないように、焼き付ける。
STEP
お皿にブールブランソースをひき、ソースの上にヒラメのポワレを置いたら完成♪
ソースが冷めていたら、温め直す。

 

 

ポイント
  • バターは冷たいものを使用し、乳化を促す。
  • バターは一度で加えず、少量ずつ分けて加える。
  • 魚は反り返って焼きムラができないよう、最初は押し付けながら焼く。

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP