栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

今が旬!生姜がピリッと♪太刀魚の唐揚げのレシピ・作り方

太刀魚 唐揚げ すだち

 

こんにちは。はやみです。

今日は、生姜を効かせた「太刀魚の唐揚げ」の作り方をご紹介します。

 

太刀魚の旬は夏〜秋にかけて♪

ちょうど今が旬なんですね。スーパーの鮮魚売り場でも見ることが多くなったのではないでしょうか。

 

太刀魚をどうやって調理していいかわからない・・・

ちょっとクセがありそう・・・

 

そんな太刀魚ですが、鮮度がよければ臭みもなく、とても食べやすい魚なんですよ♪

煮てもいいですが、焼き物や揚げ物との相性がいいですよ!

 

今回はどなたでも食べやすい唐揚げにしましたので、是非作ってみてくださいね。

 

 

 

生姜がピリッと♪太刀魚の唐揚げの作り方

材料

[2人分]

  • 太刀魚 1/2匹分
  • A.醤油 大さじ4
  • A.酒 大さじ4
  • A.みりん 大さじ2
  • A.生姜 1/2かけ
  • 片栗粉(衣) 適量
  • 揚げ油

〈その他〉

  • すだち

 

下準備

  • 太刀魚・・・少し大きめの食べやすい大きさに切る。
  • 生姜・・・すりおろす

 

 

 

手順

STEP
袋に太刀魚、Aの調味料を全て入れ1時間程度漬けておく。
短くても30分間はつけておく。逆に長すぎるとしょっぱくなってしまうので注意。
STEP
漬けたら、漬けた汁はしっかりと切っておく。
ザルであけるだけでOK。
STEP
片栗粉をまぶし、余分な粉は叩いて落とす。
衣は薄力粉でも、両方つかってもお好みの衣で。
STEP
170℃の油で揚げる。
醤油とみりんで焦げやすくなっているので、温度の高すぎには気をつける。
STEP
中まで火が通ったら、立てるようにし油を切る。
寝かせておくと、反対側に油がたまってしまうので立てておく。
STEP
油を切れたら、お好みですだちやレモンをかけて♪
 

 

  

ポイント
  • 調味料に漬ける時間は、1時間を目安に。
  • 揚げ油の温度は170℃。
  • 油を切るときは立てておく。

 

このレシピでおすすめのアイテム

Cuisipro (クイジプロ) グレーター

グレーターは1本持っておくことをおすすめしています。大根おろしはできませんが、生姜、ニンニクなどの薬味もできますし、レモンの皮やチョコレートだって削れる優れものです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP