栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ほんのりラムの香り♪エッグタルトのレシピ・作り方

エッグタルト パイシート 卵 

 

こんにちは。はやみです。

今日は、パイシートで簡単にできる「エッグタルト」の作り方をご紹介します。

 

パイシートはcottaさんで販売している10cmの正方形のパイシートを使用しました。

 

冷凍 パイシート10cm×10cm(30枚入)

cotta

 

型はマフィン型を使用しているので、とても簡単にできますよ♪

ラム酒はお好みで加えてくださいね!

 

 

 

ほんのりラムの香り♪エッグタルトの作り方

材料

[6個分]

  • パイシート 10cm角 6枚

〈フィリング〉

  • 牛乳 120ml
  • 卵黄 2個分
  • グラニュー糖 20g
  • 練乳 10g
  • 無塩バター 15g
  • バニラビーンズペースト 5g ※
  • ダークラム酒 5ml

※バニラオイルでも代用可

 

下準備

  • パイシート・・・冷蔵庫で柔らかくする
  • 無塩バター・・・溶かす
  • マフィン型・・・冷たいバター(分量外)を塗っておく

 

 

 

手順

STEP
パイシートをマフィン型にはめ込む。オーブンシートをのせ、タルトストーンをおく。
パイシートは伸ばさなくてOK。
STEP
200℃に予熱したオーブンで10分焼く。
時間は目安程度で。
STEP
焼けたら、型にいれたまま粗熱を取りタルトストーンを外す。
オーブンから出したばかりのタルトストーンは熱いのでやけどに注意。
STEP
〈フィリング〉ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
グラニュー糖が溶ければOK。
STEP
牛乳、練乳、溶かしバター、バニラビーンズペースト、ラム酒を加えてホイッパーで混ぜる。混ぜたら、濾しておく。
泡立てないようにすり混ぜる。
STEP
完成したフィリングをパイのカップの9分目まで入れ、190℃に予熱したオーブンで13分焼く。
焼き色が足りなければ焼き時間を伸ばす。
STEP
焼き上がったら、型のまま粗熱を取る。粗熱が取れたら完成♪
冷蔵庫で冷やしても、トースターで温めるのもおすすめ!

 

 

ポイント
  • 型に塗るバターは冷たいものを使用する。
  • フィリングは流し入れる前に濾して滑らかに。

 

このレシピでおすすめのアイテム

cottaオリジナルマフィン型

このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。 大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP