栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

手作り濃厚バニラアイスで作る♪コーヒーフロートのレシピ・作り方

バニラアイス アイスコーヒー 手作りアイス

 

こんにちは。はやみです。

今日は、手作りバニラアイスを使ったコーヒーフロートの作り方をご紹介します。

 

市販のアイスも美味しいですけど、手作りのバニラアイスもとても美味しいですよ。

手作りなので、無添加でお子様にも安心♪

 

今回は濃厚バニラアイスで作りましたが、生クリームの使用量を減らすとさっぱりアイスになりますよ!

 

簡単にできるので、お好みの味になるように作ってみてくださいね。

 

 

 

手作り濃厚バニラアイスで作る♪コーヒーフロートの作り方

材料

[4〜5人分]

  • お好みのコーヒー

〈バニラアイス〉

  • 牛乳 200ml
  • バニラビーンズペースト 小さじ2
  • 卵黄 3個分
  • グラニュー糖 60g
  • A.生クリーム(脂肪分40%以上) 150ml
  • A.グラニュー糖 10g

※バニラビーンズペーストはバニラビーンズやバニラオイルで代用可

 

下準備

  • 氷水を用意しておく。

 

手順

STEP
鍋に牛乳とバニラビーンズペーストを入れ、60℃まで加熱する。
鍋のふちが沸々としてくる程度。
STEP
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
グラニュー糖はお好みの砂糖でOK。
STEP
2のボウルに、温めた牛乳を少しずつ入れ混ぜ合わせる。全部混ぜ合わせたら、鍋に戻す。
卵が固まらないように、牛乳の温度には注意する。
STEP
3の鍋を弱火にかけ、とろみがつくまで加熱する。
焦げ付かないようにゴムベラで混ぜる。
STEP
とろみがついたら、用意しておいた氷水にあて急冷する。
急冷をしている間に、次の工程に。
STEP
別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで軽くおじぎをする程度まで立てる。
7分立ての生クリームにする。
STEP
急冷した5を生クリームを混ぜ合わせ、容器に入れ冷凍庫に入れる。3時間して軽く固またら、一度かき混ぜる。再度冷凍庫へ。
一度かき混ぜることで、滑らかなアイスになる。
STEP
お好みのアイスコーヒーの上に、バニラアイスを乗せて完成♪
苦味の強いコーヒーがおすすめ!

 

 

ポイント
  • 牛乳は60℃まで加熱する。
  • とろみがつくと焦げやすいので、鍋底からしっかりと混ぜる。
  • 冷凍中に混ぜ合わせることで、なめらかなアイスに。

 

このレシピでおすすめのアイテム

オーガニックバニラビーンズペースト

このレシピでも使用している、愛用のバニラビーンズペーストです。

エッセンスやオイルとは違う、バニラ本来の香りが楽しめますよ♪

チューブで使いやすく、おすすめできるアイテムです!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP