栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

反則級の旨さ!クリームチーズ明太ポテトパンのレシピ・作り方

クリームチーズ パン作り ホームベーカリー 明太子 じゃがいも

 

こんにちは。はやみです。

今日は、朝食にぴったりの「クリームチーズ明太ポテトパン」の作り方をご紹介します。

 

クリームチーズ・明太子・じゃがいもの組み合わせ、美味しいに決まっていますよね♪

クリームチーズをプロセスチーズに変えたり、明太子をたらこにしても美味しいですよ。

 

パン生地は以前紹介しました「ホームベーカリーで作る。基本のパン生地」を使用しているので、参考にしてみてくださいね♪


簡単にできて美味しい明太ポテトパン、是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

クリームチーズ明太ポテトパンの作り方

材料

[6個分]

〈具材〉

  • A.じゃがいも 200g
  • A.明太子 70g
  • A.イタリアンパセリ 適量
  • A.有塩バター 20g
  • A.ブラックペッパー 3〜4振り
  • クリームチーズ 80g

〈ドリュール〉

  • 溶き卵

 

下準備

  • じゃがいも・・・2.5cm角ぐらいの大きさに切り、水にさらす
  • 明太子・・・薄皮を外す
  • イタリアンパセリ・・・みじん切り
  • 有塩バター・・・溶かしておく
  • クリームチーズ・・・室温に戻し、柔らかくする

 

 

 

手順

STEP
〈具材〉じゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
竹串がスッと通ればOK。
STEP
じゃがいもの粗熱が取れたら、明太子・イタリアンパセリ・バター・ブラックペッパーを加え、混ぜ合わせる。
具材の完成。
STEP
〈成形〉パン生地を6等分にし、ベンチタイムまで終わらせる。
ベンチタイムは10分間でOK。長すぎると発酵してしまうので注意する。
STEP
パン生地を円になるように伸ばす。伸ばしたら、クリームチーズを真ん中に乗せて、その上に具材のじゃがいもを乗せてパン生地で包む。
パン生地のつなぎ目はしっかりと止める。
STEP
つなぎ目を下にして、2次発酵を行う。
35℃で25分を目安に行う。
STEP
パンの表面に溶き卵を塗って艶出しをする。
オーブンを予熱している間に行うとGOOD!
STEP
190℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成♪
オーブンによって、温度・焼き時間が変わってくるため焼成中は注意する。

 

 

ポイント
  • パンのつなぎ目はしっかりと閉じ、具材が溢れてくるのを防ぐ。
  • 焼成中はオーブンを開けずに、逐一確認をする。

 

このレシピでおすすめのアイテム

MATFER  シリコンマット

このマットで成形して、そのままオーブンで焼ける優れもの。赤い縁のところは切ってるかえるので、お使いのオーブンに合わせて使えますよ♪

類似品はたくさんありますが、MATFERのがおすすめです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP