栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

香り華やか、白身魚の香草パン粉焼き|レシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20210120192023p:plain

こんばんは。はやみです。

今日は白身魚(アオハタ)を使った、香草パン粉焼きを紹介します。

揚げ物よりお手軽なのに、おしゃれで美味しいのでおすすめです。

今回は、白身魚を使いましたが、青魚もおすすめですよ。

 

白身魚の香草パン粉焼きのレシピ

[材料] 2人分

  • 魚(今回はアオハタ) 150g~200g
  • 塩コショウ 適量
  • A.ドライパン粉(細目) 30~40g
  • A.にんにく(すりおろし) 1/2片
  • A.イタリアンパセリ お好きなだけ (みじん切りにして小さじ1程度)
  • A.オリーブオイル 小さじ1
  • 全卵 1個
  • オリーブオイル 大さじ4
  • バター 10g

 

[下準備]

  • 魚の食べやすい大きさに切り、ペーパーで水気をとる。
  • パン粉は細目のものを使用するか、叩いて細かくする。
  • 使用するハーブ類はみじん切りにする。
  • 卵は白身を切るようによく溶く。

[作り方]

  1. Aをすべて合わせて混ぜる。
  2. 魚に塩コショウで下味をつけ、卵にくぐらせAのパン粉をしっかりとまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ加熱する。
  4. あたたまったら2の魚を入れ、両面焼き色がつくまで焼く。
  5. 火が通ったら完成。

 

ポイント

  • 使用するハーブはお好きなもので大丈夫です。今回はフレッシュなイタリアンパセリ、タイムを使いました。ドライパセリだけでも美味しいですよ。
  • 焼くときの油をオリーブオイルだけにすると軽めに、バターだけにすると香り豊かで重めに仕上がります。
  • 魚を焼くときは蓋をしないで、火加減を調節して火を通してください。

 

最後に

香草パン粉焼きは使うハーブを変えるだけで、味も香りもガラっと変わるので色々試しても楽しいですよ。

カレー粉をいれればカレーパン粉焼きで美味しいですし、魚でなくてもいいんです。

鶏肉だって豚肉だって。

是非お試しを。

TOP