栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

中華屋の人気メニュー♪ケチャップの甘酢あんたっぷり「天津飯」のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20210127232455p:plain

 

こんばんは。はやみです。

今日は、ケチャップの甘酢あんたっぷり「天津飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

あんかけは関東と関西で違いますが、今回は関東の甘酢あんです。

関東風のケチャップを使ったあんかけ美味しいですよね♪

子供から大人まで大好きな味だと思います。

 

中華料理屋でも人気メニューの天津飯。

フライパン一つで簡単にできてしまうメニューなので、おうちで作ってみてくださいね。

 

同じくカニ缶を使ったレシピ、こちらもおすすめです!

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

甘酢あんたっぷりの天津飯

[材料] 2人分

  • 卵(M) 5個
  • カニ缶 1個
  • 干し椎茸 4個
  • 塩 ひとつまみ
  • ホワイトペッパー 適量
  • サラダ油 大さじ5

〈甘酢あん〉

  • A.水 400ml
  • A.干し椎茸の戻し汁 50ml
  • A.醤油 大さじ3
  • A.オイスターソース 小さじ2
  • A.砂糖 大さじ3
  • A.鶏ガラスープ 小さじ2
  • A.お酢 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ1
  • ごま油 大さじ1

 

  • ご飯 1人180g
  • 万能ネギ お好みで

 

[下準備]

  • 事前に干し椎茸を水に漬けて戻しておく。戻ったらスライスにする。
  • 卵はボウルで白身を切るように溶いておく。

 

 

 

[作り方]

  1. Aの材料をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。

  2.  

    片栗粉を少量の水でとき、1にとろみをつけ、最後にごま油を回しかけ香り付けをする。 

  3. 用意しておいた卵液に、干ししいたけ・カニ缶を入れ混ぜておく。
  4. フライパンに油をひき、温まったら卵液を流し入れる。スクランブルエッグを作る要領で丸く成形していく。
  5. 卵が固まってフライパンの上を滑るようになってきたら裏に返し焼いていく。
    10秒ぐらい焼いたら、白ごはんの上に乗せる。
  6. 用意しておいた甘酢あんをたっぷりかけて完成。
  7. お好みで万能ネギをのせて。

 

ポイント

  • 干しいいたけは水でゆっくり戻すと旨味もしっかりと出るが、もし時間がない時は耐熱皿に干し椎茸と水を入れて電子レンジにかけて早く戻す方法も。
  • 卵を焼くときは、少し多いかなと思うぐらいの油の方がふわっとした仕上がりに。

 

最後に

今回はカニ缶のレシピを紹介しましたが、カニカマでも代用可能です。もちろん贅沢に生のカニでも!

カニカマを使えば、しっかりとボリュームをあるのに低コストで節約メニューですね。タンパク質も結構摂れますし。

時間もかからず、簡単にできるので是非お試しを。

TOP