栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

贅沢!濃厚明太クリームオムライスのレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20210201222119p:plainこんばんは。はやみです。

今日は、明太子を贅沢に使用した「濃厚明太クリームオムライス」の作り方をご紹介します。

学生時代に行ったポムの樹に、こんなメニューあったなぁと思い作ってみました。

 

明太クリームに合うように、中のご飯はチキンライスではなくコンソメベースのご飯に仕上げてあります。

また、明太クリームが濃厚で飽きてしまわないように、ご飯にイタリアンパセリを加え爽やかにし、最後まで美味しく召し上がれるようにしています。

 

とろっとろオムライスに、たっぷりの濃厚クリーム...最後までご覧くださいね!

 

 

濃厚明太クリームオムライスの作り方

材料

[2人分]

  • ご飯 350〜400g
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • ツナ缶 1缶
  • 酒(白ワインでも) 小さじ2
  • マッシュルーム 4個
  • イタリアンパセリ 適量
  • コンソメ顆粒  小さじ1
  • ブラックペッパー 適量

 〈オムライスの卵〉

  • 卵 5個
  • 牛乳 150ml
  • サラダ油 大さじ4

〈明太クリーム〉

  • 明太子 1腹(お好みで)
  • 有塩バター 30g
  • 薄力粉 大さじ2
  • 牛乳 350ml
  • 生クリーム 50ml
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • 塩 適量
  • ホワイトペッパー 適量

 

下準備

  • たまねぎ、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
  • ツナ缶は汁気をよく切る。
  • マッシュルームは1cm角程度に切る。
  • 卵は白身を切るように、よく溶いておく。

 

作り方

〈ご飯〉

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎに焼き色がつくまで炒める。
  2. 焼き色がついたら、ツナ缶を加え炒め、酒を入れ臭みをとる。
  3. マッシュルームとご飯を入れ、軽く炒める。
  4. 顆粒コンソメとブラックペッパーで調味をし、味が整ったらイタリアンパセリを加えさっと和える。

〈卵〉※1人分ずつ作ってください

  1. 溶いた卵に牛乳を入れて、混ぜる。
  2. フライパンに油をひき、卵液を垂らしたらジュッと音がするぐらい熱する。
  3. フライパンに卵を加えスクランブルエッグを作る要領で。
  4. お好みの固さになるまで火を通す。

〈明太クリーム〉

  1. フライパンに有塩バターを入れ、溶かす。
  2. 1のフライパンに薄力粉を入れ、ゴムベラでダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 少しずつ牛乳で伸ばしていく。(最初の方に一度に牛乳を加えると、ダマになります
  4. とろみがついてきたら生クリームを入れ、混ぜ合わせる。
  5. 皮をとった明太子をたっぷりと加え混ぜる。
  6. 顆粒コンソメで味を整えたら完成。

お好みで明太子とイタリアンパセリを飾ってください。

 

ポイント

  • あっさりしたクリームがよければ、生クリームを牛乳に置き換えてください。
  • 作る順番は、明太クリーム → ご飯 → 卵 がおすすめです。
  • ご飯はツナ缶でなくても、鶏肉やベーコンなどでもOKです。

 

まとめ

今回ご紹介した明太クリームは少し多めの量で作っているので、パスタと和えたり、蒸したジャガイモにかけたりしても美味しく召し上がれます。

いろいろ試してみてくださいね!

チキンライスの王道オムライスも美味しいですけど、たまにはこういう変わり種のオムライスもいいですね。

見た目ほど時間はかからないレシピなので、是非作ってみてください。

 

このレシピにおすすめの商品

①切子の明太子

家庭用でしたら切子で十分ですもんね。明太子はご飯のお供にも最高、いろいろとアレンジもできて1kgあってもすぐなくなっちゃいますよ。

TOP