栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

元気が出る!ちからカレーうどんのレシピ・作り方

うどんレシピ うどん カレーうどん 力うどん 麺

 

こんにちは。はやみです。

今日は、元気が出る「ちからカレーうどん」の作り方をご紹介します。

 

皆さんは「力うどん」をご存じですか?

近年、カップ麺としてスーパー等に陳列されているのでご覧になったことがあるかと思います。

力うどんとは「ちからもち」が語源となっているとおり、お餅がトッピングされたうどんのことです。

何とも、元気が出そうなネーミングですね。

 

今回は、その力うどんをカレー味にアレンジしたレシピをご紹介します。

和風だしが効いて、ほっとする味に仕上がっていますよ。

 

寒い時期にぴったり!からだが温まります♪

 

是非、お試しを!

 

寒い季節には「ほっ」とする、こちらのうどんもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ちからカレーうどんの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分
  • 豚こま肉 100g
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • A.だし汁 500ml ※
  • A.醤油 大さじ1
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • カレールウ 2人分
  • B.片栗粉 小さじ2
  • B.水 大さじ1

※出汁をひくか、だしパックを使用するのがおすすめ♪

 

〈トッピング〉

  • 切り餅 2個
  • 万能ねぎ 

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・3mm厚の薄切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋にAを入れ、一度沸かす。
  2. 沸いたら、豚肉と玉ねぎを入れ弱火~中火で加熱する。
  3. 豚肉と玉ねぎに火が通ったら、火を止めてカレールウを加えて溶かす。
  4. カレールウが溶けたら、火をつけてBを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. とろみがついたら、中火で30秒ほど加熱したらカレーうどんの汁が完成。
  6. うどんを器に盛り付け、5の汁をたっぷりとかける。
  7. トッピングの焼き餅と万能ねぎをのせて完成♪

《焼き餅》

  1. 魚焼きグリルにアルミホイルをしいて、餅を弱火~中火で焼く。
  2. オーブントースターで焼いてもOK。

 

 

POINT

  • しっかり出汁を引くことで、お店の味に♪
  • 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、30~60秒程度加熱し、とろみを安定させる。

 

 

 

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

このレシピでおすすめのアイテム

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP