栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

おうちで簡単、本場プロの味♪味噌仕立ての牛もつ鍋のレシピ・作り方

もつ鍋 味噌ベース

 

こんにちは。はやみです。

今日は、おうちでも簡単にお店のようなプロの味になる「味噌仕立ての牛もつ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

牛ホルモンのプルプルとした脂身、じゅわっと口の中で広がる旨味。たまらなく美味しいですよね♪

牛モルモン料理の定番といえば、ホルモン焼きともつ鍋が思い浮かびますよね。

もつ鍋をおうちで作ってみたら、お店で食べた味となんか違う・・・

なんか臭い・・・ なんてことないですか?

 

そうなる時は、ホルモンの下処理を行っていなかったり、間違っていたりと。

思い当たる方は、最後までご覧いただければ解決できて、簡単にプロの味のもつ鍋が作れること間違いなし!!

 

今回のレシピでは、味噌仕立てのもつ鍋の作り方を共有しますね。

他にも醤油や塩がありますが、それは次回と♪

 

寒い季節には、こちらの味噌キムチ鍋もおすすめ!

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

味噌仕立ての牛もつ鍋の作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

 

〈鍋スープ〉

  • だし汁 800ml
  • 味噌 40g
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2

 

〈具材〉

  • A.牛ホルモン(シマチョウがおすすめ) 250~300g
  • A.薄力粉 大さじ2
  • キャベツ 1/4玉
  • もやし 1袋
  • ニラ 1/2束
  • にんにく 2かけ
  • 鷹の爪 2本

 

下準備

  • キャベツ・・・ざく切りにする。
  • ニラ・・・5~6㎝程度の幅で切る。
  • にんにく・・・2~3mmの幅の薄切りにする。
  • 鷹の爪・・・種を取り、輪切りにする。

 

 手順 

《牛ホルモンの下処理》

  1. 牛ホルモンをボウルに入れ、薄力粉をまぶす。
  2. 全体に粉が回るように、しっかりと和える。(脂身がぼろぼろにならないように優しく)
  3. 流水を粉を落とす。
  4. 沸いた湯にホルモンを入れ、弱火にし1分ほど茹でる。
  5. ザルにあけたら、下処理の完了。

 

《スープ作り~仕上げ》

  1. 鍋にだし汁を入れ、一度沸かす。
  2. 沸いたら、醤油・酒・みりんを入れ沸かしてアルコールを飛ばす。
  3. アルコールが飛んだら、味噌を溶かし入れる。
  4. 味噌が溶けたら火を止めてスープの完成。
  5. 鍋にキャベツ→もやし→牛ホルモン→ニラ→にんにく・鷹の爪の順番で盛り付ける。
  6. スープを注ぎ入れて加熱をし、具材に火が通ったら完成♪

 

 

POINT

  • 牛ホルモンは、薄力粉をふりかけて臭みを吸着させる。
  • 牛ホルモンの脂身がぼろぼろにならないように、扱うときは優しく行う。
  • 味噌は、合わせ味噌か赤みそがおすすめ♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

寄せ鍋 21cm

本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。

愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪

焦げ付いても、金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!

 

 宮崎牛 とろける 大とろホルモン

輸入ホルモンは安価で手に入りやすいですが、やはり和牛のホルモンは別格の美味しさですよ♪脂身の甘み、それでいてくどくないんです。

なによりも臭みが少ないのが良いですね!

 

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP