栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

極上のなめらかさ♪超簡単「カラメルリンゴのチーズケーキ」のレシピ・作り方

チーズケーキ カラメルリンゴ ニューヨークチーズケーキ ベイクドチーズケーキ

 

はやみです。

今日は、ボウルを使わずミキサーだけで作る超簡単な「カラメルリンゴのチーズケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・スフレチーズケーキと様々なものがありますが、どれが一番好きですか?

どれも美味しいですが、私は濃厚な味わいのベイクドチーズケーキが一番好きですね!

 

今回は旬のりんごをキャラメリゼしたものと、チーズケーキをあわせてみました。

ほろ苦でシャキシャキ食感のりんごと、濃厚でなめらかなチーズケーキがとってもよく合うんです♪

濃厚なベイクドチーズケーキというと、なめらかというよりはもったりしていますよね。今回は、濃厚でも超なめらかを目指してレシピを作成いたしました。

ベイクトチーズケーキの濃厚さ、レアチーズケーキのなめらかさの良いとこ取りのチーズケーキですね♪

 

ボトムには、ロータスのビスケットの「オリジナルカラメルビスケット」を使用しています。もちろんそのまま食べても美味しいビスケットなのですが、チーズケーキのボトムにしても、とっても美味しいんです♪

今回のレシピに限らず、ロータスのビスケットのボトムはおすすめですよ。

 

作り方もミキサーやブレンダーだけで簡単に作れるようになっていますよ♪

もちろんお持ちでない方も、ボウルとホイッパーだけで作れるのでご安心くださいね。

 

軽い食感のスフレチーズケーキが好きな方におすすめレシピ♪

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

超簡単♪カラメルリンゴのチーズケーキの作り方

 調理時間:20分(焼き時間を含めて130分)

材料

丸型15cm

 

〈カラメルリンゴ〉

  • りんご 1個
  • グラニュー糖 30g
  • 水 30ml
  • 無塩バター 15g

 

〈ボトム〉

  • ビスケット 60g
  • 無塩バター(溶かし) 20g

 

〈アパレイユ〉

  • クリームチーズ 200g
  • グラニュー糖 50g
  • はちみつ 30g
  • 水切りヨーグルト 200g ※
  • 生クリーム 100ml
  • 卵(M) 2個
  • コーンスターチ 大さじ1
  • バニラエクストラクト 大さじ1 ※
  • レモン汁 小さじ1

※水切りヨーグルトは、400gの無糖ヨーグルトを200gまで水切りしたもの。

※バニラエクストラクトは、バニラビーンズペーストやバニラオイルで代用可。

 

バニラエクストラクトの作り方はこちら♪

 

 

下準備

※型にオーブンシートを敷いておく。

 

〈カラメルリンゴ〉

  • りんご・・・皮を向き、2cm角ぐらいの大きさに切る。

 

〈アパレイユ〉

  • クリームチーズ・・・常温に戻し、柔らかくする。

 

 手順 

〈カラメルリンゴ〉

  1. フライパンにグラニュー糖・水を入れて中火にかける。
  2. 茶色く香ばしい香りになってきたら、りんごを入れて中火で加熱する。
  3. りんごの表面が柔らかくなってきたら、火を止めてバターを加えて混ぜ合わせる。
  4. しっかり粗熱を取る。

 

〈ボトム〉

  1. フードプロセッサーの中に、ビスケットを入れ細かくする。※厚手の袋の中にいれて砕いてもOK。
  2. 細かくなったら、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
  3. 型の底に敷き詰め、上からコップなどの平で硬いものを使い押し固める。
  4. 冷凍庫か冷蔵庫で冷やし固める。

 

〈アパレイユ〉

  1. ジューサーミキサーの中に〈アパレイユ〉の材料をすべて入れ、なめらかになるまで混ぜる。※液漏れに気をつければ、フードプロセッサーでもOK。

 

〈焼成〉

  1. 冷やしておいた型にキャラメリゼしたリンゴを敷き詰める。
  2. 上からアパレイユを濾しながら流し入れる。
  3. 170度に予熱したオーブンで50分焼く。
  4. 50分焼いたら、オーブンを開けずに1時間置いておく。
  5. オーブンから出し、型に入れたまま粗熱を取る。
  6. 粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫に入れ、3時間以上しっかりと冷やす。※一晩たったものがおすすめ♪

 

 

 

POINT

  • フライパンにグラニュー糖・水を入れて加熱しているときは、ヘラなどで混ぜたりしない。※結晶化してしまう。
  • ボトムの砕く粗さは、お好みでOK♪粗すぎると、くっつかないので注意をする。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

 

パナソニック フードプロセッサー

欠かすことのできない愛用調理機器の一つです♪

この1台できざむ・する・おろす・混ぜることができ、普段の調理でも大活躍ですよ!

操作も簡単でおすすめの一品です。

 

テイラー&カレッジ オーガニックバニラビーンズペースト 50g

本レシピでも使用した、愛用のバニラビーンズペーストです。

当ブログでのお菓子レシピでは高頻度で登場するアイテム♪

バニラの鞘は高いからなぁ、だからといってバニラオイルだと・・・という時に使ってほしいのがバニラビーンズペーストです。

1本に約9本分のバニラビーンズが入っていて、簡単なのに本格的な香り・見た目に仕上がりますよ。

 

 

お菓子作りのおすすめ愛用アイテム

お菓子作りが捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

焼き菓子型

 

タルト型

 

ホールケーキ型

 

シフォン型

 

ロールケーキ型

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP