栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

酸味と辛味が絶妙♪絶品『魚の唐揚げ-タイ風チリソース-』のレシピ・作り方

魚の唐揚げ ヌクチャムソース スイートチリ タイ風

 

はやみです。

今日は、酸味と辛味、甘みが特徴のタイ風チリソースをたっぷりかけた『魚の唐揚げ-タイ風チリソース-』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

このチリソース。

ナンプラーが好きな方なら絶対に好きなソースになっています♪

魚でも、鶏肉でも。特に唐揚げ系との相性が抜群ですよ。

 

材料もスーパーのエスニックコーナーで売っているものばかりなのもいいですね。

フレッシュな青唐辛子は、季節によってないこともあるので通販がおすすめです。

 

今回魚はキンキを使用しました。魚は白身魚がいいですね!

 

 

おすすめ魚の揚げ物レシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

魚の唐揚げ-タイ風チリソース-の作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • 白身魚(キンキ) 小さめ3匹
  • 塩こしょう 適量
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油

 

〈チリソース〉

  • ナンプラー 20g
  • スイートチリソース 35g
  • ライム果汁 1個分
  • お酢 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 紫玉ねぎ 1/4個
  • 青唐辛子 1本

 

下準備

  • 紫玉ねぎ・・・細かめの薄切りにする。
  • 青唐辛子・・・小口切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルにチリソースの材料・調味料をすべて入れて混ぜ合わせておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215748j:plain

  2. キンキの鱗・トゲトゲしている背びれ・腹ビレをはさみで切り取る。内蔵・エラを取り除く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215743j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215738j:plain

  3. 背中側に深さ1cm程度の切れ込みを入れる。※火が通りやすく、反り返りにくくなる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215734j:plain

  4. 両面に塩コショウを振る。片栗粉を全体にまぶす。※お腹の中にも粉をまぶす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215729j:plain

  5. 150~160℃の油でじっくりと揚げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215723j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215719j:plain

  6. 両面しっかりと揚げたら、よく油を切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220113215714j:plain

  7. お皿に盛り付けて、1で混ぜ合わせたソースをかけたら完成♪

 

 

POINT

  • ライム果汁はフレッシュなものを使用するのがおすすめ。
  • 魚にまぶす片栗粉は、少し厚めにする。
  • 魚は、鯛やカサゴなど白身魚がチリソースに良く合う。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP