栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

杏仁霜で本格簡単♪ゼラチンでつるんとなめらか『杏仁豆腐』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220105200133j:plain

 

はやみです。

今日は、杏仁霜で本格的な味わいの『杏仁豆腐』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

今回は杏仁霜で作りましたが、皆さんは普段何を使って杏仁豆腐を作っていますか?

アーモンドエッセンス?杏仁霜?

こだわって北杏や南杏から作っている方はすごいですね♪

 

アーモンドエッセンスで普段作っている方は、是非杏仁霜で作ってみてください。

杏仁霜は杏の種から作られていて、とっても香りがいいんです♪

少し前までは入手し難い食材でしたが、今はスーパーの中華食材売り場に置いてありますね。

使い方も簡単なので、おすすめですよ!

 

 

杏仁豆腐おすすめレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

杏仁豆腐の作り方

 調理時間:10分(冷却時間を除く)

材料

[4人分]

  • 牛乳 450ml
  • A.グラニュー糖 50g
  • A.杏仁霜 20g
  • B.粉ゼラチン 5g
  • B.水 30ml

 

下準備

  • 粉ゼラチンと水をあわせてふやかしておく。
  • グラニュー糖と杏仁霜を混ぜ合わせる。

 

 手順 

  1. 鍋に牛乳を入れて、沸騰直前で火を止める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220105203048j:plain

  2. 混ぜ合わせたAを入れて、ホイッパーで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220105203043j:plain

  3. ふやかしたゼラチンを加えて、しっかりと混ぜ溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220105203038j:plain

  4. 茶こし等で濾しながら、容器に流し入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220105203033j:plain

  5. 粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかりと冷やし固めて完成♪
  6. お好みでクコの実を飾って♪

 

 

POINT

  • 牛乳は沸騰させないように注意をする。
  • ゼラチンは、ダマになったり・溶け残りの原因になるので、使う前に水でふやかす。
  • 茶こしで濾すことによって、ゼラチンの溶け残りを取り除き、なめらかに仕上がる。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

ユウキ食品 杏仁霜

本レシピで使用した杏仁霜。

杏仁の香りがとても良く、使いやすいのが特徴。

量に対しての価格も安いので、コスパ抜群でおすすめ♪

 

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP