栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

南インドのスパイスカレー♪本格『ケララカレー』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220117190828j:plain

 

はやみです。

今日は、スパイスから作る本格南インドカレー『ケララカレー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

皆さんはスパイスカレー作ったことありますか?

近頃は街中にもスパイスカレー専門店が増えてきて、スパイスカレーを食べたことある方のほうが多いのではないでしょうか。

食べてみると数種類のスパイスを使っていて、複雑な味わい。

作るのは難しそう・・・と思いますよね。

でもスパイスさえ揃えてしまえば、とても安くて簡単に作ることができるんですよ♪

 

今回は南インドカレー。

北インドとの違いはいくつかありますが、その中のひとつにホールスパイスを油で香り出しをして最後に加えるテンパリング。

作り方の中でも紹介しているので、是非やってみてくださいね♪

 

 

ラム肉のスパイスカレーレシピ


 

では、作っていきましょう!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

本格『ケララカレー』の作り方

 調理時間:60分

材料

[4人分]

  • 鶏手羽 350g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • にんじん 1/2本
  • セロリ 1本
  • りんご 1/4個
  • にんにく 2かけ
  • しょうが 1かけ(10~15g)
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ブロード 700ml(水でも可)
  • 顆粒コンソメ 大さじ1

 

〈パウダースパイス〉

  • コリアンダーパウダー 大さじ1
  • クミンパウダー 小さじ2
  • ターメリックパウダー 小さじ1
  • ローリエパウダー 小さじ1
  • チリパウダー 小さじ1/6
  • ブラックペッパー 小さじ1/6
  • シナモンパウダー 小さじ1/6

 

〈テンパリング〉

  • オリーブオイル 大さじ4
  • カルダモンホール 8粒
  • クローブ 4粒
  • フェンネルシード 小さじ1/2
  • ブラックペッパーホール 10粒
  • ホワイトペッパーホール 10粒

 

下準備

  • 玉ねぎ、人参、セロリ・・・みじん切りにする。
  • にんにく、しょうが・・・すりおろしにする。
  • りんご・・・すりおろしにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏手羽を中火で焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191619j:plain

  2. 表面にしっかりと焼き色がついたら別皿に移す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191614j:plain

  3. 鶏肉を焼いたフライパンににんにく・生姜を加えて加熱し、香りを出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191610j:plain

  4. みじん切りにした玉ねぎ・人参・セロリを加えて、水分が飛んでまとまるまで炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191604j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191559j:plain

  5. りんごのすりおろしも加えて、炒め混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191554j:plain

  6. パウダースパイスを全て加えて、しっかりと炒め合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191549j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191544j:plain

  7. ブロード(もしくは水)・1で焼いた鶏手羽を加えて煮る。顆粒コンソメを加えて弱火~中火で煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191539j:plain

  8. お好みの濃さになるまで煮詰めたら火を止める。味を確認して薄ければ、塩で整える。辛味が足りない場合は、チリパウダーを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191534j:plain

  9. 別の小さいフライパンに、〈テンパリング〉の材料を全て入れて弱火にかけてゆっくりと加熱する。※カルダモンには割れ目をいれておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191529j:plain

  10. 十分に香りが出たら、8のカレーに油だけを加えて完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220117191525j:plain

 

 

POINT

  • パウダースパイスの陳皮を持っている方は、小さじ1/2加えるのもおすすめ♪
  • カレーを煮たら、必ず味見をして調整をする。※使う鍋や火加減によって水分の蒸発量が変わってくるため。
  • テンパリングの油はバターに置き換えてもOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

神戸スパイス スパイス5点セット

コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパー、ガラムマサラが入ったスパイスセットです。これだけでも十分にスパイスカレーができますよ。

各100gとたっぷり入っているので、カレー以外にも是非使ってみてください!

 

voxspice 基本のスパイス5種

おしゃれなvoxspiceのスパイス。飾ってるだけでも絵になりますね!

少し値は張りますが、おすすめの品ですよ。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP