栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ふわっと香るいちご♪混ぜて焼くだけの簡単お菓子『いちごとベビーチーズのマフィン』のレシピ・作り方

いちごとベビーチーズのマフィン ストロベリー レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、フレッシュないちごを贅沢に使った『いちごとベビーチーズのマフィン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

スーパーにいちごの出回る季節は、そのまま食べたり、お菓子作りに使ったりと存分に楽しみたいですよね♪

 

今回は、いちごとベビーチーズを焼き込んだマフィンを作りました。

ほんのり甘い生地といちごの酸味、そしてベビーチーズのコクが絶妙なハーモニーを奏でます♪

可愛らしい見た目ですので、ご自宅でのおやつにはもちろん、プレゼントとしてもおすすめですよ。

 

いちごを楽しむおやつレシピ

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

いちごとベビーチーズのマフィンの作り方

 調理時間:40分

材料

[6個分]

  • 無塩バター 70g
  • グラニュー糖 60g
  • 卵(M) 1個(50g)
  • 牛乳 20ml
  • A.薄力粉 80g
  • A.アーモンドプードル 20g
  • A.ベーキングパウダー 4g
  • A.ストロベリーパウダー 10g
  • いちご 10粒
  • ベビーチーズ 4個

 

下準備

  • 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
  • A粉類・・・合わせてふるう。
  • いちご・・・十字に四等分にする。
  • ベビーチーズ・・・角切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ホイッパーでホイップ状にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210214008j:plain

  2. 溶き卵を3回に分けて加え、都度よく混ぜる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210214003j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213959j:plain
  3. Aの粉類を全て入れてゴムベラで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればOK。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213955j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213951j:plain
  4. いちごとベビーチーズを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。トッピング用に少し残しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213946j:plain

  5. グラシンカップをはめたマフィン型に、生地を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213942j:plain

  6. 残しておいたいちごとベビーチーズをのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220210213938j:plain

  7. 170℃に予熱したオーブンで20分焼く。火が通れば完成♪

 

 

POINT

  • バターにたっぷりと空気を入れてホイップすることで、仕上がりがふんわりに♪
  • 卵は複数回に分けて加え、分離を防ぐ。
  • グラシンカップに入れにくい場合は、絞り袋を使う。
  • 綺麗なピンクの色を残すために、オーブンの温度は低めに設定する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

cottaオリジナルマフィン型

このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。 大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。

 

製菓用 絞り袋 (大 100枚入) 

愛用の絞り袋。お菓子作りをよくやる方なら、まとめて買っておいたほうがいいですよ♪

 

ストロベリーパウダー

お菓子作りで大活躍のストロベリーパウダー。

甘酸っぱい香りと、ほんのりピンク色に仕上がるのがとても可愛いですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP