栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【焼くまで10分】冷凍パイシートで簡単♪シャキシャキ食感『焼きりんごとプリンのパイ』のレシピ・作り方

焼きりんごとプリンのパイ 冷凍パイシート 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、焼くまで10分でできる簡単りんごのパイ『焼きりんごとプリンのパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

お家でちょっと甘いおやつが食べたいときにおすすめの「焼くまで10分」シリーズ。

 

パイに載せたごろっとりんごのシャキシャキ食感と、プリンのトロっとした舌触りとのハーモニーが至福の味わいですよ。

フィリング部分は市販の焼きプリンを使用しますので、お手軽にお試しいただけます♪

 

小さなお子様も一緒に楽しめる工程が多いので、親子で作るのもおすすめですよ♪

 

簡単で大満足!チョコバナナパイのレシピも♪

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

焼きりんごとプリンのパイの作り方

 調理時間:10分(焼き時間は除く)

材料

[2人分]

  • 冷凍パイシート 2枚(19cm×11cm)
  • A.りんご 1個
  • A.有塩バター 15g
  • A.グラニュー糖 20g
  • A.キルシュ 大さじ2
  • 焼きプリン 50g
  • 溶き卵 1/2個分
  • グラニュー糖 大さじ1(小さじ1.5ずつ使用)
  • シナモンパウダー お好み

 

下準備

  • 冷凍パイシート・・・扱いやすいように冷蔵庫で柔らかくする。
  • りんご・・・皮をむき、半分に切り芯をくり抜いておく。

 

 手順 

  1. フライパンにバターを入れ、弱火~中火で加熱し溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210850j:plain

  2. 溶けたらりんごを入れて、バターが焦げないように焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210845j:plain

  3. 焼き色がついたら裏返す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210840j:plain

  4. 両面に焼き色がついたら、グラニュー糖とキルシュを入れて加熱する。キルシュの水分がなくなればOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210835j:plain

  5. 冷凍パイシートを正方形に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210831j:plain

  6. 正方形の方の縁に溶き卵を刷毛で塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210827j:plain

  7. 残った冷凍パイシートを1cm幅に切り、縁にのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210821j:plain

  8. りんごを乗せる中央部分にフォークで穴をあけて、膨らみを抑える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210817j:plain

  9. パイシートに溶き卵を塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210811j:plain

  10. 焼きプリンを崩しながらまんべんなくのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210807j:plain

  11. りんごを中央にのせる。※水気はなるべく切っておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210802j:plain

  12. グラニュー糖をふりかける。※お好みでシナモンパウダーをかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220315210758j:plain

  13. 190℃に予熱したオーブンで15分間焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • りんごは表面をサッと焼き、シャキシャキ感を残す。
  • 大変なカスタード作りは、プリンで代用する。
  • プリンは、ゼラチンの使っていない焼きプリンがおすすめ!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP