栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

食卓が華やかになる魚料理♪『カサゴのグリル-エスニックチリソース-』の簡単レシピ・作り方

カサゴのグリル-エスニックチリソース- ライム ナンプラー

 

はやみです。

今日は、簡単に作れるのに食卓が華やかになる魚料理♪『カサゴのグリル-エスニックチリソース-』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

鋭いトゲを持ちながらも、中にふっくらとした白身を持つカサゴ。

ローズマリーなどのハーブを乗せてオーブンで焼き、青唐辛子がピリッと効いた特製エスニックチリソースをかけていただきます。

異国の香りが非日常へ誘いますよ♪

 

簡単に作れて食卓が華やかになる魚料理、ぜひお試しください!

 

 

まるごと魚のから揚げ!タイ風チリソースもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

カサゴのグリル-エスニックチリソース-の作り方

 調理時間:40分

材料

[2人分]

  • カサゴ(30~35cm) 1匹
  • にんにく 6かけ
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • ローズマリー 1本
  • タイム 2本
  • オリーブオイル 大さじ3

 

〈エスニックチリソース〉

  • スイートチリソース 大さじ1.5
  • 青唐辛子 2本
  • おろしにんにく 1かけ分
  • ナンプラー 大さじ2
  • ライム果汁 1個分
  • 砂糖 小さじ2

 

下準備

  • カサゴ・・・エラ・内蔵・うろこ・ヒレを取り除き、綺麗に洗っておく。
  • 青唐辛子・・・種を取り、細かく切る。

 

 手順 

  1. 器に〈エスニックチリソース〉の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

  2. オーブンシートの上に切れ込みを入れたカサゴを置き、切れ込みや腹の中ににんにくを入れる。

  3. 上にローズマリー、タイムを置く。

  4. 上から塩・ブラックペッパーを振りかける。

  5. オリーブオイルをカサゴにたっぷりとかける。

  6. オーブンシートで包み、縁を折り込み外れないようにする。

  7. 200℃に予熱したオーブンで25~30分焼き、火が通ったら〈1〉のソースをかけ完成♪

 

 

POINT

  • ソースに使用する青唐辛子は、フレッシュなものを使用する。
  • ハーブはお好みでOK!
  • 魚により焼き時間が変わってくるので、中心温度計などを使用して調整をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP