栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

旬を味わうとろとろパイ♪『さくらんぼパイ』の簡単レシピ・作り方

さくらんぼパイ チェリーパイ パイシート

 

はやみです。

今日は、パイシートを使って簡単♪とろっとろなフィリングが絶品!『さくらんぼパイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

5月~7月に食べ頃を迎えるさくらんぼ。

この時期にしか味わうことのできないフレッシュなさくらんぼで作るパイは絶品ですよ♪

パイシートを使って簡単に作ることができますので、ご自宅でもぜひ旬の味わいを楽しんでみてください!

とろっとろなフィリングが絶品の『さくらんぼパイ』、あなたも是非お試しを!

 

 

こちらのチェリーパイもどうぞ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

さくらんぼパイの作り方

 調理時間:60分

材料

[18cmパイ皿1枚分]

  • パイシート(18cm) 1.5枚
  • 溶き卵 1個分
  • グラニュー糖 小さじ2

 

〈フィリング〉

  • さくらんぼ 450g
  • グラニュー糖 40g
  • キルシュ 大さじ1
  • 水溶きコーンスターチ 適量

 

下準備

  • パイシート・・・冷蔵庫で柔らかくする。
  • さくらんぼ・・・よく洗い、ヘタと種を取り除く。

 

 手順 

  1. 鍋にさくらんぼ・グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、15~30分置いておく。

  2. 弱火~中火にかけて、焦げないように混ぜながら煮る。

  3. アクが出てきたら適宜取り除く。

  4. さくらんぼがクタっとしてきたら、キルシュを加える。加えたらすぐに水溶きコーンスターチでとろみをつける。※粗熱を取る。


  5. パイ皿に合わせて切ったパイシートを置き、その上に〈フィリング〉をのせる。

  6. フィリングをのせていない周りの部分に、溶き卵を刷毛で塗る。

  7. メッシュローラーで網目状にしたパイシートをのせる。

  8. 上からさらに溶き卵を塗る。

  9. グラニュー糖をパイの部分にふりかける。

  10. 180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • コーンスターチがない場合は、片栗粉で代用する。
  • アメリカンチェリーに置き換えるのもGOOD!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 富士ホーロー(Fuji Horo) フッ素樹脂加工 パイ皿

 このレシピで使用したパイ皿です。シンプルな作りですが、とても扱いやすくておすすめです!軽くて場所も取らないので、1枚持っておくと便利ですよ。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP