栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘辛い味付けでおつまみに♪『手羽先のヤンニョムチキン』の簡単レシピ・作り方

手羽先のヤンニョムチキン おつまみ 韓国料理 作り方

 

はやみです。

今日は、手羽先で作る!絶品おつまみ♪『手羽先のヤンニョムチキン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

揚げた鶏肉に、コチュジャンベースのタレを絡めていただく「ヤンニョムチキン」。

日本でも大人気の韓国料理ですよね!

 

今回は、程よく脂が乗り旨みがたっぷり詰まった手羽先で作りました。

両手で掴んで頬張りたくなるほど美味しく仕上がりますよ♪

 

甘辛い味付けでおつまみにぴったりな「ヤンニョムチキン」、ぜひお試しください!

 

 

手羽元で作る本格ヤンニョムチキンもどうぞ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

手羽先のヤンニョムチキンの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 鶏の手羽先 6本
  • 片栗粉 大さじ2
  • 揚げ油

 

〈ヤンニョム〉

  • コチュジャン 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ3
  • 豆板醤 小さじ1
  • おろしにんにく 1かけ分
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 白炒りごま 小さじ1
  • 水 大さじ2

 

下準備

  • 鶏の手羽先・・・室温に戻し、表面の水分を拭き取っておく。

 

 手順 

  1. ボウルに〈ヤンニョム〉の材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

  2. 混ぜ合わせたものを、電子レンジで加熱する。(600w40秒)

  3. 袋に鶏の手羽先と片栗粉を入れて、よく振って粉をまぶす。

  4. 170℃の油で揚げる。

  5. 表面がバリっとするまで揚げて、火が通ったら油を切っておく。

  6. 揚がった手羽先を〈ヤンニョム〉にくぐらせたら完成♪

 

 

POINT

  • 辛味が苦手な方は、豆板醤を抜く。
  • 手羽先を室温に戻すことで、火の通りを良くする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋で行うのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP