栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

トマト缶で簡単♪たっぷり唐辛子の本格『ペンネアラビアータ』のレシピ・作り方

ペンネ アラビアータ 唐辛子 トマトソース

 

はやみです。

今日は、トマトソースと唐辛子で作る「ペンネアラビアータ」をご紹介します。

 

アラビアータは唐辛子の辛味をきかせたトマトソースパスタです。

怒りん坊とも呼ばれていますね。

 

とはいえ、辛味は唐辛子の種類、量、使い方で調整ができるので、辛いのが得意ではない方も美味しく召し上がれますよ。

 

今回は自家製のトマトソースを使っているので、そのレシピも公開します!

万能のトマトソースなので、大量に作って冷凍しておくととても便利ですよ。

 

とても簡単に作れるレシピに仕上がっているので、是非最後までご覧くださいね。

 

 

 

ペンネアラビアータの作り方

材料

[2人分]

  • ペンネリガーテ 180g
  • トマトソース 250g
  • にんにく 1かけ
  • 唐辛子 3本〜 お好きな量
  • オリーブオイル 4本
  • チーズ (今回はグラナパダーノ) 適量
  • 塩 適量
  • オリーブオイル(仕上げ) 大さじ2〜4

 

【万能トマトソースの作り方はこちら】


下準備

  • にんにくをみじん切りにする。
  • 唐辛子の種を取り、半分ぐらいにちぎる。※

辛いのが好きな方は、種も使用する。

 

 

作り方

STEP

鍋にお湯を沸かし、ペンネリガーテを表示時間通りに茹でる。

茹でる時の塩分濃度は0.8%程度。味見をして美味しいと思えるぐらいを目安にする。

STEP

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火にかけ香りと辛味を出す。

にんにくと唐辛子は焦げやすいので注意する。

STEP

唐辛子の辛味と香りが十分にでたら唐辛子を一旦取り出す。

辛いのが好きな方は入れたままにいておいても良い。

STEP

トマトソースを加え、オイルとソースを馴染ませながら加熱する。

ゴムベラでしっかりと混ぜる。煮詰めなくてOK。
STEP
馴染んだら塩で味を整える。
塩でうまく味が整わない場合、顆粒コンソメを少し入れてもOK。
STEP
味が整ったら、茹で上がったペンネリガーテと和え、途中でチーズも削り入れる。
チーズはお好きな量で良いが、大さじ1程度がおすすめ。
STEP
お皿に盛り付け、仕上げにチーズとオリーブオイルを回しかけて完成。
仕上げにイタリアンパセリやバジルを散らすのもおすすめ。
 
 

このレシピでおすすめのアイテム

①アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

②ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP