栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

"茶色こそ正義”あなごのひつまぶし風おにぎりのレシピ・作り方

あなご ひつまぶし おにぎり

こんばんは。はやみです。

今日は、混ぜるだけで簡単にできる「あなごのひつまぶし風おにぎり」の作り方をご紹介します。

 

見た目は茶色で地味だけど・・・茶色いものは美味しいって決まってますからね!

味は抜群に美味しいですよ。

今回はあなごで作りましたが、うなぎでももちろん美味しいです。

 

山椒の実が出回り出したら、一緒に混ぜてもいいですね。

他にも木の芽でも良さそうです。

 

シンプルなレシピになっているので、お好みでアレンジして作ってみてください。

では最後までご覧くださいね。

 

 

 

 あなごのひつまぶし風おにぎりの作り方

材料

[4個分]

  • ご飯 1.5合分
  • 刻みあなご 100〜150g
  • 酒 大さじ2
  • 付属のタレ 1袋
  • 山椒パウダー お好きな量
  • 蒲焼のタレ 20g(炊き込み用)
  • 蒲焼のタレ 20〜30g(混ぜ込み用)

 

下準備

  • 刻んでいないあなごを使う場合、食べやすい大きさにする。

 

 

作り方

STEP
ご飯を炊き込み用の蒲焼のタレをいれて、少し固めに炊く。
規定の水分量にしてしまうと、後々いれるタレでべちゃっとした仕上がりになるため。
STEP
フライパンにあなごを入れ中火にかけ、酒を加え蒸し焼きにする。
酒を入れて蒸し焼きにすることで、臭みが取れ、さらにふっくら仕上がる。
STEP
水分が飛んだら、付属のタレを入れあなごに絡める。
 
STEP
炊き上がったご飯にSTEP3のあなご、山椒パウダー、蒲焼のタレを入れ混ぜ合わせる。
山椒パウダー、蒲焼のタレをご飯に混ぜ込んだあとに、あなごを入れれば崩れずに仕上げることができる。
STEP
おにぎりにすれば完成。
お好みで薬味をのせて出汁や、お茶をかけても♪

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP