栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【スパイスカレー】簡単なのに本格的!「牛ホルモンの味噌カレー」のレシピ・作り方

スパイスカレー 牛ホルモン 味噌カレー

 

こんにちは。はやみです。

今日は、カレールウ不使用のスパイスだけで作る本格的な味わい「牛ホルモンの味噌カレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

普段皆さんがおうちでカレーを作る時に、牛ホルモンや味噌って使うことないですよね。隠し味程度で味噌はあるかもしれませんね。

実はホルモン・味噌・カレー、この3つの組み合わせとっても相性が良いんです♪

牛ホルモンの脂のたっぷりの旨味、味噌のコクとまろやかさ、香り高いスパイス。

 

牛ホルモンをカレーに使用するときは、脂質の高いカレールウではなくスパイスから作ってくださいね♪

スパイスカレーってハードル高そう・・・

そんなことはないんですよ。今回ご紹介するレシピで使用するスパイスはスーパーで手に入るものばかりです。

 

スパイスカレーって作り出すとはまっちゃう・・・

 

こちらのラム肉を使ったカレーの絶品です♪


是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

牛ホルモンの味噌カレーの作り方

 調理時間:50分

材料

[3人分]

  • 牛ホルモン(シマチョウ) 250~300g
  • ☆薄力粉 大さじ2
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • ☆塩 ひとつまみ
  • トマト缶 150g
  • にんにく 2かけ
  • しょうが 1かけ(10g)
  • オリーブオイル 大さじ2

 

<スパイス・調味料>

  • A.コリアンダーパウダー 大さじ1
  • A.クミンパウダー 小さじ2
  • A.ターメリックパウダー 小さじ1
  • A.チリパウダー 小さじ1/6
  • A.ブラックペッパー 小さじ1/6
  • A.シナモンパウダー 小さじ1/6
  • 水 600ml
  • 蜂蜜 小さじ2 (もしくはすりおろしりんご1/4個分)
  • 顆粒コンソメ 小さじ2
  • 味噌 50g

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • にんにく、しょうが・・・みじん切りにする。
  • パウダースパイス・・・すべて軽量して合わせておく。

 

 手順 

《ホルモンの下処理》

  1. ボウルにホルモンを入れ、上から薄力粉をかけホルモンに薄力粉をコーティングするイメージで和える。
  2. ホルモンがボロボロにならないように、水で優しく洗い流す。
  3. 鍋に湯を沸かし、ホルモンを入れ2~3分弱火~中火で茹でる。
  4. ザルにあけて下処理の終わり。

 

《本調理》

  1. 深めのフライパンにオリーブオイル・にんにく・しょうがを入れ、弱火でじっくりと加熱する。
  2. 香りが出たら玉ねぎを加え、中火で飴色になるまでしっかりと炒める。
  3. 炒めている途中で塩を加える。
  4. 飴色になったらトマト缶を加え、汁気が飛ぶまで炒める。
  5. Aのパウダースパイスを加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  6. 水・顆粒コンソメ・味噌を入れ、味噌を溶かしながら加熱する。
  7. 味噌が溶けたら、下処理をしたホルモン・蜂蜜を加えて弱火~中火で20分程度煮る。
  8. 味見をして、薄ければ塩で調整をする。濃ければ水を加えて完成♪

 

 

POINT

  • ホルモンの下処理に薄力粉をまぶし、臭みを吸着させる。
  • 玉ねぎを炒めるときは、強めの火加減で焦げるのを恐れずにしっかりと炒める。
  • パウダースパイスの陳皮を持っている方は、小さじ1/2加えるのもおすすめ♪
  • カレーを煮たら、必ず味見をして調整をする。※使う鍋や火加減によって水分の蒸発量が変わってくるため。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

神戸スパイス スパイス5点セット

コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパー、ガラムマサラが入ったスパイスセットです。これだけでも十分にスパイスカレーができますよ。

各100gとたっぷり入っているので、カレー以外にも是非使ってみてください!

 

voxspice 基本のスパイス5種

おしゃれなvoxspiceのスパイス。飾ってるだけでも絵になりますね!

少し値は張りますが、おすすめの品ですよ。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP