栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【ポケモン剣盾再現料理】リザードン級!?ココナッツカレーのレシピ・作り方

ポケモン シールド ソード ココナッツカレー 剣盾

 

はやみです。

今日は、ポケモン剣盾(ソード・シールド)で出てくるカレー「ココナッツカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ポケモンのダイパリメイクが発売されましたね!

今頃皆さんは、剣盾はやめてダイパリメイクをやっている頃でしょうか・・・

 

そんな時に剣盾のカレー、ココナッツカレーを再現します♪

カレーに牛乳や生クリームを入れるのは、マイルドに仕上げる時の定番食材ですよね。

ココナッツミルクも日本ではあまり使われることはないですが、フルーティーな甘みが加わり、オリエンタルな味になって美味しいですよ!

いつもと違うカレーが作りたいというときにおすすめの食材です。

 

再現とはいえ、美味しくなくては意味がありませんからね。

味は保証しますよ♪

 

是非、ポケモンユーザーのお子様に作ってあげてください♪

喜ぶこと間違いなしです!

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ココナッツカレーの作り方

 調理時間:30分

材料

[3人分]

 

〈具材〉

  • 鶏もも肉 150g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/3本
  • じゃがいも 1個
  • カレー粉 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1

 

〈カレーベース〉

  • 水 400ml
  • ローリエ 1枚
  • カレールウ(辛口) 4皿分
  • ココナッツミルク 120g
  • ガラムマサラ 小さじ1

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・一口大に切る。
  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • 人参、じゃがいも・・・乱切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンにサラダ油、鶏もも肉を入れ表面に焼き色がつくまで中火で炒める。
  2. 表面だけ焼き色がついたら、玉ねぎ・人参を加え中火で炒める。
  3. 野菜にも焼き色がついたら、じゃがいもとカレー粉を入れ軽く炒める。
  4. カレー粉が全体にまわったら、水・ローリエを加えて弱火で15分程度煮る。
  5. 具材に火が通ったら、火を止めてローリエを取り出し、カレールウを溶かし入れる。
  6. 溶けたら弱火で加熱し、ココナッツミルクとガラムマサラを加えて3分ほど煮て完成♪

 

 

POINT

  • 水を入れる前に具材を炒めるときは、表面だけに焼き色がつけばOK♪(メイラード反応)
  • ココナッツミルクは分離を防ぐことと、香りを飛ばさないように最後に加える。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

カラ クラシック ココナッツミルク

本レシピで使用したココナッツミルクです。

ココナッツミルクのほとんどが缶で販売されていますよね。どれも400gのものばかりで、ほとんど残ってしまうのがネックなんですよね。

そんなときに見つけたのが、パックの200g♪ 少量タイムで使いやすく、紙パックなのも嬉しいですね!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

GABAN 純カレーパウダー

本レシピで使用したカレー粉です。カレー粉で有名なのはエスビーの赤い缶のものだと思いますが、結構辛いんですよね。

エスビーの辛さが苦手な方におすすめしたいのが、GABANの純カレーパウダー。

辛味は控えめでも、しっかりと数種類のスパイスが香る本格派なカレー粉ですよ♪

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP