栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

パウンド型で簡単に♪シンプルなチョコレートケーキのレシピ・作り方

お菓子作り チョコレートケーキ シンプルチョコレートケーキ

 

はやみです。

今日は、チョコ生クリームとスポンジケーキだけで作る「シンプルなチョコレートケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

チョコが美味しい季節がやってきましたね♪

この季節になると、毎年チョコレートケーキを作っています。

いちごなどフルーツをたくさん使用したものや、どっしりとしたチョコレートケーキも良いのですが、チョコ生クリームとスポンジケーキだけの昔ながらのシンプルなチョコレートケーキも美味しいですよね♪

 

シンプルな分、チョコレートにもこだわりたいですね。

好みがあるので、お気に入りのチョコを使ってくださいね♪

私のおすすめのチョコレートは、ヴァローナ社のカラクというクーベルチュールチョコレートです。

苦味と甘みのバランスが素晴らしく、お菓子にしても負けないカカオの香りがお気に入りポイントです!

 

今回ご紹介するレシピは、2~3人で食べきりサイズのパウンド型で作るケーキです。

よくあるレシピだと、18㎝のホール型・・・

4~5人の家族ならいいんですけどね、2人だと食べきれないですからね。

とういことで、ホール型がない方も安心の少量サイズのレシピとなっております!

 

是非、お試しを!

 

チョコレートをたっぷりと使用した濃厚ケーキが好みの方におすすめ。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

シンプルなチョコレートケーキの作り方

 調理時間:80分(粗熱を取る時間は除く)

材料

[17㎝パウンド型1台分]

 

〈スポンジケーキ〉

  • A.卵白(L) 2個分
  • A.グラニュー糖 60g
  • 卵黄 2個分
  • 薄力粉 55g
  • B.無塩バター 20g
  • B.牛乳 20g
  • B.水飴(蜂蜜でも可) 3g
  • B.ココアパウダー 10g

 

〈シロップ〉

  • グラニュー糖 20g
  • 水 40ml
  • キルシュ(お好きな洋酒)10ml

 

〈チョコ生クリーム〉

  • C.チョコレート 40g
  • C.生クリーム 80g
  • C.水飴 20g
  • 生クリーム 120g

 

下準備

  • 前日のうちにチョコ生クリームの準備をしておく。
  • 薄力粉は、ふるっておく。
  • パウンド型にオーブンシートを敷いておく。

 

 手順 

《シロップ》

  1. 耐熱容器にシロップの材料をすべて入れ、電子レンジ600w20秒加熱する。
  2. 砂糖が溶けるようにしっかりと混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。

 

《スポンジケーキ》

  1. 耐熱容器に無塩バター・牛乳・水飴を入れレンジで600w・20〜30秒加熱し、よく混ぜる。
  2. 1の耐熱容器にココアパウダーをふるいながら入れ、ダマがなくなるまでよく混ぜる。練るイメージで。
  3. ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回にわけて加え、ツノが先がお辞儀をするぐらいまで混ぜ合わせる。
  4. ツノが立ったら、3のボウルに卵黄を1つずつ加えよく混ぜ合わせる。
  5. 卵黄が混ざったら、薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 粉っぽさがなくなったら、生地を少しだけ2ココアパウダーのペーストの容器に加え、しっかりと混ぜる。
  7. 混ざったら、5のボウルに中に加え、気泡を潰さないように下から上にすくいあげるようにさっくりと混ぜる。
  8. 生地が混ざったら型に入れ、大きな気泡を抜くため2回程度軽く台に落とす。
  9. 170℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  10. 生地が焼けたら、型のまま台に軽く2〜3回落とす。
  11. 型から外しケーキクーラーの上にスポンジを逆さまに起き、天地返しをする。
  12. 粗熱が取れたら元に戻し、乾燥しないようにラップをしておく。

 

《チョコ生クリーム》

  1. 耐熱容器にCの材料をすべていれ、電子レンジ600w30~40秒程度加熱する。
  2. 40~50℃ぐらいに温まったら、ハンドブレンダーで滑らかにする。
  3. 残りの生クリーム120gを加えて、ハンドブレンダーで全体を混ぜ合わせたらラップをして冷蔵庫に入れる。
  4. 冷蔵庫に一晩(半日を目安に)おいたら、ハンドミキサーで軽くツノが立つまで混ぜる。

 

《仕上げ》

  1. スポンジの膨らんだところを切り落とし、3等分に横に切る。
  2. スポンジの両面(一番下は不要)にシロップを刷毛でうつ。
  3. スポンジ→チョコ生クリーム→スポンジ→チョコ生クリーム→スポンジの順で重ねていく。
  4. 全体をパレットナイフを使い、チョコ生クリームでナッぺする。
  5. お好みで、トップをデコレーションする。
  6. 冷蔵庫で1~2時間しっかりと冷やしたら完成♪

 

 

POINT

  • チョコ生クリームは前日からチョコと生クリームを合わせておくことで、ボソボソにならず滑らかな口当たりのクリームになる。
  • シロップをうつ時は、一か所にうちすぎないように注意をする。
  • 組み立てが終わったら、しっかりと冷やし固めてから切る。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパン潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

スポンジスライサー 補助具 

これがあるだけで、誰でも綺麗にスポンジを切ることができますよ♪

スポンジケーキを焼く方なら、是非1つは持っておきたいアイテムです。

 

貝印 パレットナイフ 27cm

愛用のパレットナイフです。これなしではナッぺは始まりませんね。

短いのも売っていますが、長いほうが扱いやすいですよ♪

 

 

お菓子作りのおすすめ愛用アイテム

お菓子作りが捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

焼き菓子型

 

タルト型

 

ホールケーキ型

 

シフォン型

 

ロールケーキ型

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP