栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

一晩でホテルの朝食に♪バニラ香るフレンチトーストのレシピ・作り方

フレンチトースト はちみつ 食パン

 

はやみです。

今日は、食パンを一晩浸して作る「バニラ香るフレンチトースト」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

帝国ホテル・ホテルオークラ東京・ホテルニューオータニなど、老舗の高級ホテルでの朝食フレンチトースト憧れませんか?

下準備から仕上げまで丁寧な仕事で、さぞかし美味しいフレンチトーストなんだろうと思います。

 

ちょっと待った!

美味しいフレンチトーストは、高級ホテルだけとは思ってはいませんか?

おうちでもホテルに負けないぐらいの、絶品フレンチトーストを作ることができるんですよ♪

朝食に食べようと思ったら、前日の夜から準備しなくてはいけないので、すぐに食べたい気持ちを抑えて我慢してくださいね。

 

材料は、食パン・牛乳・卵・砂糖・バニラとシンプルなのも嬉しいですね♪ シンプル故に材料の良し悪しが出てきてしまうので、今回は使うバニラの香料にこだわっていただきたいです。

今回このレシピで使用したのは、自家製のバニラエクストラクトです!

今から作っていたら完成に2か月以上かかってしまうので、バニラビーンズやバニラビーンズペーストを使ってくださいね。

 

自家製のバニラエクストラクト、お菓子作りをする方なら絶対に作っておいて損はないです。今のうちに作っておきましょう♪

 

こだわる方は、食パンから作ってみてはどうですか?


是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

絶品!バニラ香るフレンチトーストの作り方

 調理時間:15分(浸す時間を除く)

材料

[2人分]

  • 食パン(4枚切り) 2枚
  • A.牛乳 200ml
  • A.卵(M) 2個
  • A.グラニュー糖 40g
  • A.バニラエクストラクト 大さじ2 ※
  • 有塩バター 20g

※バニラビーンズ、バニラビーンズペースト、バニラオイルで代用可

 

〈仕上げ〉

  • 粉糖
  • はちみつ、メープルシロップ

 

下準備

  • 食パンのみみは落としても落とさなくてもOK♪ホテル風に仕上げる場合は落とす。

 

 手順 

  1. 食パンを半分に切り、バットに並べる。
  2. ボウルにAの材料をすべて入れ、卵白のコシが切れるまでしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 1のバットに2の液をすべて流し入れる。
  4. ラップをし、冷蔵庫で一晩浸す。
  5. ※途中で裏返す。

    フレンチトースト はちみつ 食パン

  6. フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。
  7. 溶けたら、浸した食パンを並べて極弱火で蓋をしながら焼く。※蓋は完全に閉めずに少しずらす。
  8. うっすら焼き色が付いたら、崩れないように慎重にひっくり返す。
  9. 同様に極弱火で蓋をずらして焼く。
  10. 同じように焼き色がついたら、火を止める。
  11. 完全に蓋を閉めて、10分余熱で加熱をしたらお皿に盛り付ける。
  12. 盛り付けたら、お好みで粉糖やはちみつ等をかけて完成♪

 

 

POINT

  • 食パンは薄くても6枚切りを使用する。4枚切りがベスト!
  • 焼くときは、調整できる一番弱い火加減で行う。
  • パンが厚いと中が生の状態になってしまうため、最後は余熱で火を通す。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

テイラー&カレッジ オーガニックバニラビーンズペースト 50g

本レシピでも使用した、愛用のバニラビーンズペーストです。

当ブログでのお菓子レシピでは高頻度で登場するアイテム♪

バニラの鞘は高いからなぁ、だからといってバニラオイルだと・・・という時に使ってほしいのがバニラビーンズペーストです。

1本に約9本分のバニラビーンズが入っていて、簡単なのに本格的な香り・見た目に仕上がりますよ。

 

パプアニューギニア産バニラビーンズ Aグレード 10本

本レシピでも使用したバニラエクストラクトに使っているバニラビーンズです。

バニラビーンズペーストやバニラオイルも使いやすくていいのですが、やはり本物の香りには劣りますね。

10本入でとてもお得で、長期間の日持ちもするので是非♪

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP