栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

パウンド型で作る♪簡単で可愛い『いちごのホワイトチョコケーキ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211217080954j:plain

 

はやみです。

今日は、パウンド型で簡単に可愛く仕上げる『いちごのホワイトチョコケーキ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ピンク色のスポンジに、真っ白のクリームが可愛いケーキですよね♪

一見、普通のいちごのショートケーキでは・・・という感じなのですが

 

ホワイトチョコレート味の生クリームなんです!

 

ビターチョコレートのようなほろ苦さはありませんが、ホワイトチョコのあまーい香りが甘酸っぱいいちごと相性抜群なんです。

 

今回ご紹介するレシピは、2~3人で食べきりサイズのパウンド型で作るケーキです。

よくあるレシピだと、18㎝のホール型・・・

4~5人の家族ならいいんですけどね、2人だと食べきれないですからね。

とういことで、ホール型がない方も安心の少量サイズのレシピとなっております!

 

クリスマスなどのイベント時にぴったりのケーキです。

是非、お試しを!

 

いちごのシュークリームも可愛いですよ♪


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

いちごのホワイトチョコケーキの作り方

 調理時間:80分

材料

[17㎝パウンド型1台分]

 

〈スポンジケーキ〉

  • A.卵(L) 2個分
  • A.グラニュー糖 60g
  • B.薄力粉 80g
  • B.ストロベリーパウダー 15g
  • B.ベーキングパウダー 2g
  • C.無塩バター 10g
  • C.牛乳 15g

 

〈シロップ〉

  • グラニュー糖 10g
  • 水 20ml
  • キルシュ(お好きな洋酒)5~10ml

 

〈ホワイトチョコ生クリーム〉

  • D.ホワイトチョコレート 40g
  • D.生クリーム 80g
  • D.水飴 10g
  • 生クリーム 120g

 

〈その他〉

  • いちご(中用) 6個
  • いちご(トッピング) 3個
  • 小枝 お好みで

 

下準備

  • 前日のうちにホワイトチョコ生クリームの準備をしておく。
  • Bの粉類は合わせて、ふるっておく。
  • パウンド型にオーブンシートを敷いておく。

 

 手順 

《シロップ》

  1. 耐熱容器にシロップの材料をすべて入れ、電子レンジ600w20秒加熱する。
  2. 砂糖が溶けるようにしっかりと混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。

 

《スポンジケーキ》

  1. 耐熱容器にCの無塩バターと牛乳を入れ、電子レンジ(600w10~20秒)をかけ溶かしておく。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095720j:plain

  3. 湯煎(35~40℃)にあてながら、ハンドミキサーで立てていく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095715j:plain

  4. リボン状に落ち、しっかりと跡が残るぐらいまで立てる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095710j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095705j:plain
  5. ふるっておいたBの粉類を全ていれて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095701j:plain

  6. 粉っぽさがなくなればOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095656j:plain

  7. 1で溶かしておいたバターの容器に生地を少し入れて、よく混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095651j:plain

  8. 混ぜ合わせた生地を6のボウルの生地と合わせて、パウンド型に流しれる。20cmの高さから台に落とし大きな気泡を抜いたら、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095646j:plain



  9. 焼けたら台に落とし、ケーキクーラーの上で粗熱を取る。粗熱が取れたら、乾燥しないようにラップを巻いておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095642j:plain

 

《ホワイトチョコ生クリーム》

  1. 耐熱容器にDの材料をすべていれ、電子レンジ600w30~40秒程度加熱する。
  2. 40~50℃ぐらいに温まったら、ハンドブレンダーで滑らかにする。
  3. 残りの生クリーム120gを加えて、ハンドブレンダーで全体を混ぜ合わせたらラップをして冷蔵庫に入れる。
  4. 冷蔵庫に一晩(半日を目安に)おいたら、ハンドミキサーで軽くツノが立つまで混ぜる。

 

《仕上げ》

  1. スポンジの膨らんだところを切り落とし、3等分に横に切る。スポンジの両面(一番下は不要)にシロップを刷毛でうつ。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095636j:plain

  2. スポンジの上にホワイトチョコ生クリームを塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095632j:plain

  3. その上にスライスしたいちごを並べる。その上に薄くクリームを塗る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095627j:plain

  4. もう一度繰り返す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211217095622j:plain

  5. 全体をパレットナイフを使い、ホワイトチョコ生クリームでナッぺする。
  6. お好みで、トップをデコレーションする。
  7. 冷蔵庫で1~2時間しっかりと冷やしたら完成♪

 

 

POINT

  • ホワイトチョコ生クリームは前日からチョコと生クリームを合わせておくことで、ボソボソにならず滑らかな口当たりのクリームになる。
  • シロップをうつ時は、一か所にうちすぎないように注意をする。※使用する洋酒はお好みでOK♪
  • 組み立てが終わったら、しっかりと冷やし固めてから切る。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓材料店です。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパン潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

スポンジスライサー 補助具 

これがあるだけで、誰でも綺麗にスポンジを切ることができますよ♪

スポンジケーキを焼く方なら、是非1つは持っておきたいアイテムです。

 

貝印 パレットナイフ 27cm

愛用のパレットナイフです。これなしではナッぺは始まりませんね。

短いのも売っていますが、長いほうが扱いやすいですよ♪

 

 

お菓子作りのおすすめ愛用アイテム

お菓子作りが捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

焼き菓子型

 

タルト型

 

ホールケーキ型

 

シフォン型

 

ロールケーキ型

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP