栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【ルーなし】圧力鍋でほろほろに♪デミグラス缶で簡単『ビーフシチュー』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211222014918j:plain

 

はやみです。

今日は、圧力鍋とデミグラスソース缶で簡単『ビーフシチュー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ほろっほろにほどける牛肉に、野菜の旨味がぎゅっと詰まったデミソース。

美味しいとともに、特別な日のメニューって感じですよね♪

ただ本格的に作ろうと思うと、あまりに大変すぎる・・・

けど、デミグラスソース缶で作ってみると、なんかあっさりしてる。

 

そんなおうちビーフシチューを、簡単かつ本格的な味わいまで引き上げるポイントがあるので、作り方をご覧くださいね。

今回のレシピで使用している圧力鍋は、電気圧力鍋になります。

ガス火のものよりはパワーは劣るものの、電気圧力鍋のメリットはたくさんありますよ。

音が静か、外出OK!

本当にこのメリットが大きいです。ガス火の圧力鍋は怖いという方、結構多いと思います。その点電気圧力鍋は、音も静かで寝てても外出してもOKです!

 

愛用の電気圧力鍋です。本当におすすめです!!

 

 

デミグラスソース缶を使ったレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ビーフシチューの作り方

 調理時間:30分(電気圧力鍋での時間は除く)

材料

[3人分]

  • A.牛スネ肉 350~400g
  • A.有塩バター 20g
  • A.水 200ml
  • A.ローリエ 1枚
  • 玉ねぎ(大) 1/2個
  • 人参 1/2本
  • マッシュルーム 3個
  • じゃがいも 1個
  • 塩 ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ2

 

〈シチューベース〉

  • 赤ワイン 200ml
  • デミグラスソース缶 1缶
  • グラスドビアン 50g
  • コンソメ顆粒 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩 調整用

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • にんじん・・・乱切りにする。
  • マッシュルーム・・・半分か1/4に切る。
  • じゃがいも・・・1/8程度の大きさに切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021401j:plain

 

 手順 

  1. フライパンにバターを入れ中火で溶かし、牛スネ肉を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021414j:plain

  2. 全面しっかりと焼き色をつける。※表面だけで、中まで火は通さなくてOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021410j:plain

  3. 電気圧力鍋で120分加圧する。※直火の圧力鍋なら中火の加圧30~40分。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021405j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021356j:plain
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ温まったら、玉ねぎ・人参も加えて中火で炒める。玉ねぎはバラしてしまってOK。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021352j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021348j:plain
  5. 焼き色がついたら、マッシュルーム・じゃがいもを加えて炒める。中火で1分程度炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021344j:plain

  6. 赤ワインを加えて、中火で赤ワインが2/3程度になるまで煮詰める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021340j:plain

  7. 牛スネ肉の煮汁とデミグラスソース缶を加える。デミグラスソースを崩しながら煮る。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021336j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021332j:plain
  8. グラスドビアン・コンソメ顆粒・ケチャップを加えて、汁気が半分になるまで煮詰める。※中火で加熱し、鍋底が焦げ付かないように注意をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021327j:plain

  9. 火を止めて味見をする。薄ければ塩で味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211222021323j:plain

  10. お好みでブロッコリーを添える。

 

 

POINT

  • 牛肉の種類は、旨味の強い牛スネ肉がおすすめ♪他にも牛バラブロックもおすすめ。
  • 使用する赤ワインは、重厚感のあるフルボディを。
  • グラスドビアンで本格的で複雑な味わいをプラスする。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ハインツ グラス・ド・ビアン

レシピで使用したグラスドビアンです。価格は高めですが、少量で十分なのでコストパフォーマンスをいいと思いますよ♪余ったら冷凍して、必要な分だけ使うのが便利です。

 

デミグラスソース特選

HEINZのデミグラス缶には通常と特選がありますが、圧倒的に特選のほうが旨味が強くおすすめです。デミグラスは味のベースとなるものなので、美味しいものを選びましょう♪

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP