栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

韓国で大人気!悪魔のパンって本当?パンから作る『マヌルパン』のレシピ・作り方

マヌルパン ホームベーカリー 丸パン にんにく ガーリックブレッド

 

はやみです。

今日は、韓国の屋台で大人気のパン『マヌルパン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

皆さんはマヌルパン、知っていますか?

少し前から韓国の屋台で大人気なんです♪日本ではその動画や画像がSNSで話題になっていましたね。

ちなみに名前のマヌルは、にんにくって意味です。

 

ガーリックバターをたっぷりと染み込ませたパンに、あまーいクリームチーズが挟まっているんです。初見の方は、えっ・・・本当に美味しいの?って感じですよね。

それがまた合うんです♪甘じょっぱい味が癖に。

 

それが日本では『悪魔のパン』って言われていたりもします。

なんで悪魔なのか・・・使うバターの量に砂糖にクリームチーズ。

レシピを作成していても、

なんだこのカロリーモンスターは!!

って。

 

たまにならいいよね。たまになら・・・

でも美味しい。。。

 

 

にんにく好きにおすすめのレシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

マヌルパンの作り方

 調理時間:180分(発酵時間を含む)

材料

[6個分]

 

〈丸パン〉

  • A.強力粉 200g
  • A.砂糖 15g
  • A. 3g
  • A.バターミルクパウダー 20g
  • A.ドライイースト 3g
  • A.全卵 25g
  • A.無塩バター 20g
  • A.牛乳 60g
  • A.水 55g
  • 溶き卵(艶出し用)

 

〈ガーリックバター〉

  • 無塩バター 100g
  • B.卵(M~L) 2個
  • B>おろしにんにく 5かけ分
  • B.牛乳 大さじ2
  • B.マヨネーズ 20g
  • B.はちみつ 20g
  • B.塩 4g
  • B.乾燥パセリ 大さじ1

 

〈チーズフィリング〉

  • クリームチーズ 100g
  • グラニュー糖 20g
  • はちみつ 15g

 

下準備

  • 無塩バター(丸パン用)・・・室温に戻し柔らかくする。
  • クリームチーズ・・・室温に戻し、柔らかくする。

 

 手順 

《丸パン》

  1. ホームベーカリーにパン生地の材料を入れ、生地モードでこねていく。※ドライイーストの投入口があれば、そちらからいれる。
  2. 発酵に切り替わる直前で終了させ、もう一度生地モードでこねていく。
  3. 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出す。
  4. 取り出した生地を丸め、室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183500j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183453j:plain
  5. ガス抜きをし、生地を6~8分割して丸め直し、15~20分程度休ませる。(ベンチタイム)※分割は小ぶりがよければ8等分にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183445j:plain


  6. ベンチタイムが終わったら、手のひらで潰しガスを抜き、再度丸め直す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183423j:plain

  7. 全て丸め直したら、濡れ布巾などで乾燥を防ぎ、二次発酵を行う。(目安:35℃25分)※1.5倍の大きさになればOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183436j:plain

  8. 表面に卵液を刷毛で塗り、180℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。分割を多くした場合は、焼き時間を短くする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224183412j:plain

  9. 焼けたら、天板ごと台に落とし(20cmぐらいから)て焼き縮みを防ぐ。
  10. 粗熱が取れたら完成。

 

《チーズフィリング》

  1. ボウルにチーズフィリングの材料を入れて、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191037j:plain

  2. 絞り袋にいれておくと、次の作業がやりやすいのでおすすめ。

 

《ガーリックバター》

  1. ボウルにバターを入れて、湯煎で溶かす。※耐熱容器に入れて、電子レンジで溶かしてもOK。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191120j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191056j:plain
  2. 溶けたらBの材料を全て入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191009j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224190952j:plain

 

《仕上げ~焼成》

  1. 丸パンに切れ込みを入れる。※深めに入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191108j:plain

  2. 絞り袋に入れたチーズフィリングをすき間にしぼり入れる。※飾り用に少し取っておくと、見た目も綺麗に♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224191024j:plain

  3. ガーリックバターにしっかりと浸す。すき間にも入れ、パンに吸わせるように。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224190932j:plain

  4. オーブンシートを敷いた天板に並べて、クリームチーズをトップに絞る。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224190916j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211224190901j:plain
  5. 180℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • ホームベーカリーではこねが足りないので、2回行う。
  • パンを丸めるときは、表面がピンと張るようにする。
  • ガーリックバターはしっかりとパンに染み込ませる。
  • 市販の丸パンを使っても♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

バターミルクパウダー

生地に少量加えるだけで、ミルクとバターの香りがプラスされる優れもの。

お菓子だけでなく、パン作りでも大活躍です♪

お菓子・パンを定期的に作る型にはおすすめの一品です。

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェーブナイフ

パンやケーキを切るときに使用している包丁です。

柔らかいパン潰れてはいませんか?タルトを切ったら、ぐちゃぐちゃになってはいませんか?

そんなお悩みを解決してくれるのが、VICTORINOXのウェーブナイフです♪

切った断面が美しい萌え断、このナイフなら簡単に作れますよ!

是非1本持っておきたい包丁です。

 

 

パン作りのおすすめ愛用アイテム

パン作りが捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

パン型

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP