栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

杏仁霜で本格♪冷凍いちごで簡単『苺ミルクの杏仁豆腐』のレシピ・作り方

杏仁豆腐 苺ミルク 杏仁霜

 

はやみです。

今日は、見た目も可愛く・味も本格的な『苺ミルクの杏仁豆腐』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

甘酸っぱい苺と杏仁豆腐の組み合わせって意外とないですよね。

でも相性はとっても良いんですよ♪

鼻から抜ける杏仁の香りが最高なんです。

 

今回は杏仁霜で作りましたが、皆さんは普段何を使って杏仁豆腐を作っていますか?

アーモンドエッセンス?杏仁霜?

こだわって北杏や南杏から作っている方はすごいですね♪

 

アーモンドエッセンスで普段作っている方は、是非杏仁霜で作ってみてください。

杏仁霜は杏の種から作られていて、とっても香りがいいんです♪

少し前までは入手し難い食材でしたが、今はスーパーの中華食材売り場に置いてありますね。

使い方も簡単なので、おすすめですよ!

 

マンゴー杏仁のレシピもおすすめ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

苺ミルクの杏仁豆腐の作り方

 調理時間:15分

材料

[4個分]

  • 水 200ml
  • 杏仁霜 20g
  • グラニュー糖 45g
  • アガー 10g
  • A.牛乳 350ml
  • A.冷凍いちご 50g

 

〈苺ソース〉

  • 冷凍イチゴ 100g
  • グラニュー糖 10g
  • 水 50ml
  • レモン汁 5g

 

下準備

  • 冷凍いちごは溶かしておく。
  • 杏仁霜・グラニュー糖・アガーをよく混ぜ合わせておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211227190250j:plain

 

 手順 

  1. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
  2. 沸騰したら火を止めて、混ぜ合わせた杏仁霜・グラニュー糖・アガーを加えて、ホイッパーでしっかりと混ぜる。
  3. 大きめの耐熱容器に牛乳と冷凍いちごを入れ、ハンドブレンダーで撹拌する。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211227190239j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211227190232j:plain
  4. 電子レンジで40~50℃ぐらいになるように温める。
  5. 温めたら、2の鍋に加えてホイッパーで混ぜる。
  6. 器に注ぎ入れ、冷蔵庫でしっかりと固める。
  7. 固まったら、苺ソースをかけて完成♪

 

《苺ソース》

  1. 鍋に冷凍いちご・グラニュー糖・水を入れ弱火にかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211227190222j:plain

  2. ヘラやフォークで潰しながら加熱し煮詰めていく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211227190217j:plain

  3. 少しとろみがついたら火を止めて、仕上げにレモン汁を加えて完成。

 

 

POINT

  • アガーはダマになりやすいので、グラニュー糖や杏仁霜と合わせてから入れる。
  • アガーを入れたら、煮立たせないように注意をする。凝固作用が弱くなり、固まりが弱くなったり・固まらなくなったりする。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓材料店です。

 

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

ユウキ食品 杏仁霜

本レシピで使用した杏仁霜。

杏仁の香りがとても良く、使いやすいのが特徴。

量に対しての価格も安いので、コスパ抜群でおすすめ♪

 

お菓子作りのおすすめ愛用アイテム

お菓子作りが捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

焼き菓子型

 

タルト型

 

ホールケーキ型

 

シフォン型

 

ロールケーキ型

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP