栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

身体ぽかぽか♪大人気のミルクスープ『かぶと鶏団子の味噌ミルクスープ』のレシピ・作り方

かぶ 味噌ミルクスープ 肉団子 鶏団子

 

はやみです。

今日は、身体が温まる♪具だくさんの『かぶと鶏団子の味噌ミルクスープ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

2019年、コンビニで話題になっていたスープご存知ですか?

マルコメのみそクリームスープ。買い占めや転売が起こるほど、話題になっていましたよね。なんでか、ディズニーシーで販売しているスープにそっくりだとかで。

 

そうなんですよね。味噌と牛乳って相性が抜群に良いんです♪

それを今回は、かぶと鶏団子をいれて具だくさんスープに仕上げました。

カルシウム、ビタミンC、タンパク質がしっかり摂れる、優等生スープですよ。

時間のない朝ごはんにぴったりですね!

 

鶏団子は多めに作って冷凍しておくと、すぐに使えて何かと便利ですよ。

冷凍の肉団子を売ってはいますが、添加物盛々なものがほとんどですからね・・・

安心・安全で手作りしましょう♪

 

作り方もとっても簡単で、美味しいスープがどなたでもできるレシピになっています。

是非、お試しを!

 

おすすめのスープレシピ


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

かぶと鶏団子の味噌ミルクスープの作り方

 調理時間:20分

材料

[3人分]

 

〈鶏だんご〉

  • 鶏ひき肉 200g
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
  • 卵 1/2個分
  • おろし生姜 1かけ(15g)分
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー ひとつまみ

 

〈その他の具材〉

  • かぶ(大) 1個
  • ほうれん草 1株

 

〈調味料類〉

  • 水 300ml
  • A.味噌(白味噌か合わせ味噌) 20g(大さじ1強)
  • A.和風だしの素 小さじ1
  • A.コンソメ顆粒 小さじ1/2
  • 牛乳 200ml
  • ホワイトペッパー 少々

 

下準備

  • かぶ・・・くし切りか、さらに横に半分に切る。※葉も綺麗ならば使用してOK。
  • ほうれん草・・・根本のところに土が入っているので、よく洗う。

 

 手順 

《ほうれん草の下茹で》

  1. 湯を沸騰させ、茎の方から入れ15秒ほどしたら、全体を茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111112j:plain

  2. 茹で上がったらすぐ流水で粗熱を取り、根を落とし3等分にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111103j:plain

 

《鶏団子》

  1. ボウルに〈鶏団子〉の材料をすべて入れる。
  2. 白っぽく少し粘り気がでるまで捏ねる。
  3. 冷蔵庫で20~30分ぐらい休ませて味を馴染ませる。
  4. 鍋に湯を沸かし、沸いたところにスプーンで丸めながら入れていく。
  5. 火が通ったものから取り出していく。

 

《スープ作り》

  1. 鍋に水を入れ、かぶを入れてから火(中火)をつける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111059j:plain

  2. 沸いたら、弱火~中火の火加減にして鶏団子かぶの葉を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111054j:plain

  3. かぶに竹串を刺してスッと通るようになったら、Aの調味料を全て加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111050j:plain

  4. 味噌を溶かしたら、牛乳ホワイトペッパーを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111045j:plain

  5. 牛乳が温まったら、最後にほうれん草を加えて完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211216111041j:plain

 

 

POINT

  • ほうれん草の代わりに、青梗菜や小松菜など他の青菜でも代用可。かぶの葉がたくさんあれば入れなくてもOK♪
  • 味噌と牛乳を入れたら、沸騰はさせない。温める程度でOK。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

白づくり 2kg

おすすめの味噌です♪

甘めの優しい味噌が好きな方には是非試してみてほしいです。

白と書いてありますが、白味噌ではないのでご注意ください。

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP