栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

子供にも大人気の巻き寿司♪巻き方も簡単『サラダ巻き寿司』のレシピ・作り方

サラダ巻き 恵方巻 巻き寿司

 

はやみです。

今日は、子供にも大人気の巻き寿司。カニカマとツナマヨを使った『サラダ巻き寿司』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

皆さんは今年の恵方巻は決まりましたか?

かんぴょうや厚焼き玉子の入った、定番の五目巻きも美味しいですが、カニカマやツナマヨを使ったサラダ巻きもとっても美味しいですよ♪

 

サーモンなどの魚介を入れてもいいですし、エビでも良いですね。

今回はサーモンやエビを使わない定番具材で作りましたが、お好みでアレンジしてくださいね。

とびっこを白ごまでも代用できますが、とびっこのプチプチ感と程よい塩分が美味しいのでおすすめです。

 

 

おすすめの寿司レシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

サラダ巻き寿司の作り方

 調理時間:20分

材料

[2本分]

 

〈酢飯〉

  • ご飯 1.5合分
  • A.酢 大さじ3
  • A.砂糖 大さじ1.5
  • A.塩 小さじ1

 

〈具材〉

  • 焼海苔(全形) 2枚
  • とびっこ 70g
  • サニーレタス 4枚
  • カニカマ 6本
  • きゅうり 1/2本
  • 厚焼き玉子 100g
  • B.ツナ缶 2缶
  • B.マヨネーズ 大さじ2
  • B.醤油 小さじ1/2

 

下準備

  • ツナ缶を油を切り、Bの材料を全て混ぜ合わせておく。
  • きゅうり・・・縦に4等分に切り、スティック状にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164341j:plain

 

 手順 

  1. Aの調味料を合わせて、すし酢を作る。米酢が良いが、なければ穀物酢でも可。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164352j:plain

  2. 温かいご飯に、すし酢を入れてしゃもじで切るように混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164346j:plain

  3. 巻き簾の上に焼海苔を縦長に置き、作った酢飯の半分をのせて均一に伸ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164335j:plain

  4. 酢飯の上にとびっこを、まんべんなくのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164330j:plain

  5. その上にオーブンシートをのせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164324j:plain

  6. そのままひっくり返し、オーブンシートが下・海苔が上になるようにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164319j:plain

     

  7. 海苔の上にサニーレタスをひき、その上にカニカマ・厚焼き玉子・ツナマヨ・きゅうりを置いて手前から巻く。※一番手前はカニカマやきゅうりなど、形がしっかりしているものを置くと巻きやすい。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220109164313j:plain

  8. 巻き終わったら、巻き簾で締め直して完成♪切るときはオーブンシートごと切ると、崩れず綺麗に切ることができる。

 

 

POINT

  • ご飯を炊くときは、昆布を入れて固めに仕上げる。
  • とびっこの代わりに、白いりごまでも。
  • 焼海苔の上に酢飯を置くときは、均一に伸ばすことで仕上がりが綺麗になる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

白米 新之助 5kg

お気に入りのお米です♪

一粒一粒がはっきりとしてきて、甘味も強く、冷めても美味しいのが特徴の新之助。

ブランド米の中では少しお高めですが、購入する価値ありです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP