栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

電気圧力鍋に全てお任せ♪驚くほど簡単な『揚げ茄子とトマトのカレー』のレシピ・作り方

揚げ茄子とトマトのカレー 揚げ茄子 圧力鍋

 

はやみです。

今日は、電気圧力鍋に最初から最後までお任せ!とろっとした茄子が絶品な『揚げ茄子とトマトのカレー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

さっぱりとしたトマトの酸味と、油を吸ったコクのある揚げ茄子のカレーで、飽きずに食べ続けられる一品です。

じっくりと加熱することで具材の旨味が溶け出したカレーは絶品ですよ♪

 

しかも電気圧力鍋に任せていれば完成するという超簡単なレシピですので、空いた時間に他のことができるのもいいですよね。

 

電気圧力鍋を検討している方におすすめの商品をページ下に掲載していますので、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

圧力鍋を使った簡単カレーのレシピ

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

絶品!揚げ茄子とトマトのカレーの作り方

 調理時間: 15分(圧力調理時間は除く)

材料

[3人分]

  • A.豚バラ肉(スライス) 300~350g
  • A.トマト缶 1缶(400g)
  • A.玉ねぎ(中) 1個
  • A.水 500ml
  • A.ローリエ 2枚
  • カレールウ 6皿分
  • 茄子 2本
  • 揚げ油 

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • 茄子・・・大きめの乱切りにして、10分間水にさらす。

 

 手順 

  1. 電気圧力鍋に、Aの材料を全ていれて50分の加圧調理をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220127214524j:plain

  2. 加圧している間に、揚げ茄子を作る。フライパンに多めの油を入れて、乱切りにした茄子を揚げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220127214520j:plain

  3. 柔らかくなったら、しっかりと油を切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220127214515j:plain

  4. 加圧調理が終わったら鍋モードにし、カレールウを入れて混ぜ溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220127201947j:plain

  5. 5分ほど弱火で煮たら、揚げ茄子を加え混ぜたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220127201941j:plain

 

 

POINT

  • 長めの加圧調理で、具材をとろっとろにする。
  • カレーの具材はお好みでOK♪

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

電気圧力鍋

愛用の電気圧力鍋。

ガス火のものよりはパワーは劣るものの、電気圧力鍋のメリットはたくさんありますよ。

音が静か、外出OK!

本当にこのメリットが大きいです。ガス火の圧力鍋は怖いという方、結構多いと思います。その点電気圧力鍋は、音も静かで寝てても外出してもOKです!

 

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP