栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

バニラとラム酒が香る♪簡単なのにプロの味『バニラフィナンシェ』のレシピ・作り方

フィナンシェ バニラフィナンシェ バニラビーンズ ラム酒

 

はやみです。

今日は、バニラとラム酒がふわっと香る♪しっとり柔らかな『バニラフィナンシェ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

フィナンシェはお好きですか?

 

しっとりとした食感と焦がしバターの香りがたまりませんよね。

今回は、そんなフィナンシェにラム酒をふんわりと香らせて一味違ったフィナンシェに仕上げました♪

 

写真で細かく工程をご紹介しておりますので、あなたもぜひ手作りフィナンシェを楽しんでみてくださいね♪

 

 

ラム酒の香るしっとり焼き菓子

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

バニラフィナンシェの作り方

 調理時間:30~35分(生地を寝かせる時間は除く)

材料

[8個分]

  • 卵白 80g
  • グラニュー糖 70g
  • A.薄力粉 30g
  • A.アーモンドプードル 40g
  • A.ベーキングパウダー 2g
  • 無塩バター 80g
  • バニラビーンズペースト 6g
  • ダークラム酒 10g

 

下準備

  • Aの粉類・・・合わせてふるっておく。
  • フィナンシェ型にバターか油を塗っておく。

 

 手順 

  1. 小鍋に無塩バターをいれ、弱火~中火の火加減で加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223956j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223951j:plain
  2. 茶色くなってきたら火を止めて、焦げを沈殿させる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223941j:plain

  3. ボウルに卵白を入れて、湯煎(40℃)にあてながらホイッパーですり混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223936j:plain

  4. コシがなくなるまで混ぜて、サラサラの状態にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223930j:plain

  5. 湯煎から外し、Aの粉類を全て入れて混ぜる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223924j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223919j:plain
  6. 粉っぽさがなくなったら、最初に作った焦がしバターを加えて混ぜる。※焦げが入らないように茶こしを使いながら加える。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223914j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223909j:plain
  7. バニラビーンズペーストとラム酒を加えて混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223904j:plain

  8. 冷蔵庫で1~2時間寝かせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223859j:plain

  9. 型に8割まで流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223854j:plain

  10. 焼けたらすぐに型から外し、粗熱が取れたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220131223849j:plain

 

 

POINT

  • 卵白を混ぜるときは、湯煎にあてながらコシがないサラサラな状態を目指す。
  • 生地を寝かして、グルテンを落ち着かせる。
  • ラム酒は飲んで美味しいダークラム酒を使用する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

松永製作所 シリコン加工 黄金フィナンシェ天板8P

おすすめのフィナンシェ型です!型から綺麗に剥がれて、焼き上がりもとても綺麗ですよ。作りもしっかりしていてGOOD!

 

マイヤーズ ラム オリジナルダーク

本レシピで使用したダークラム酒です。

お菓子に使用しても負けないぐらい香り高いラム酒で、このラム酒を使用するだけで本格的なお菓子になりますよ♪

 

テイラー&カレッジ オーガニックバニラビーンズペースト 50g

本レシピでも使用した、愛用のバニラビーンズペーストです。

当ブログでのお菓子レシピでは高頻度で登場するアイテム♪

バニラの鞘は高いからなぁ、だからといってバニラオイルだと・・・という時に使ってほしいのがバニラビーンズペーストです。

1本に約9本分のバニラビーンズが入っていて、簡単なのに本格的な香り・見た目に仕上がりますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP