栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

この唐揚げ、めっちゃ酒進みます!簡単激ウマ♪『ガーリック塩からあげ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220216214719j:plain

 

はやみです。

今日は、にんにく好き必見!おつまみにも、ごはんのおかずにもなる『ガーリック塩からあげ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

お酒のおつまみに鶏の唐揚げ、鉄板ですね!居酒屋ではつい注文してしまいます。

今回は、にんにくと塩を効かせた鶏の唐揚げを作りました。

 

おつまみにはもちろん、ごはんのおかずとしてもばっちり合いますので、ご家族皆様でお召し上がりください♪

 

作り方を見ていただければわかりますが、工程が少なくとっても簡単に作ることができますので、ぜひ気軽にお試しくださいね。

 

 

おすすめ!鶏の唐揚げレシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ガーリック塩からあげの作り方

 調理時間:15分(漬け込み時間は除く)

材料

[2人分]

  • A.鶏もも肉 350~400g
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ1
  • A.にんにく 4~5かけ
  • A.生姜 1かけ(10~15g)
  • A.塩 小さじ1
  • A.ホワイトペッパー 少々
  • 片栗粉 大さじ4
  • 揚げ油 

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・一口大よりも一回り大きめに切る。
  • にんにく、生姜・・・すりおろす。

 

 手順 

  1. 袋にAの調味料類を全て入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216223343j:plain

  2. しっかりと揉み込んで、1~2時間置いて馴染ませる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216223338j:plain

  3. 漬け込んだら、袋の中に片栗粉を入れて全体にまぶす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216223333j:plain

  4. 160~170℃の油で揚げたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216223329j:plain

 

 

POINT

  • 鶏肉を揚げる前に室温に戻して、火の通りを良くする。
  • 漬け込んでいた液は捨てないで衣にする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

下村企販  継ぎ目のない揚げ鍋

深型のフライパンで揚げ物をしてもいいのですが、油をけちって作ったら揚げ焼きみたいになっちゃった・・・ってこともありますよね。そういうときは、小さめの鍋でやるのがいいですね♪

紹介する揚げ鍋は鉄製なので、保温性も高くて、温度管理が重要な揚げ物にぴったりです!

壊れることもないので、半永久的に使用できるのも嬉しいポイント♪

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

ゲランドの塩

味付けの塩はすべてゲランドの塩を使用しています。

ゲランドの塩は、ブルターニュ地方のゲランド塩田で生産される海塩です。

他の塩のように尖った塩っぱさではなく、マイルドで甘みも感じますよ♪

良い塩を使うだけで、料理の味がガラッと変わりますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP