栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

贅沢の極み!ごろごろの牛肉が最高に美味しい『牛ステーキとキャベツの和風カレー』のレシピ・作り方

牛ステーキとキャベツのカレー 牛肉 ヒレ肉 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、和牛のステーキを贅沢に使った『牛ステーキとキャベツの和風カレー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

水の代わりにだし汁を使用し、和風のカレーにしています。

だし汁を加えることで、味わい深いカレーに仕上がっていますよ♪

試したことのない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

 

カレーにキャベツ・・・

この組み合わせめちゃくちゃ美味しいですよ!!

 

味噌を使ったおすすめの和風カレー

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

牛ステーキとキャベツの和風カレーの作り方

 調理時間:20分

材料

[6人分]

  • 牛ステーキ肉 300g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • キャベツ 1/4個
  • ローリエ 1枚
  • だし汁 750ml
  • カレールウ 6皿分 

     

使用したカレールウ↓

f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191415j:plain

 

下準備

  • 牛ステーキ・・・大きめの角切りにする。
  • キャベツ・・・ざく切りにする。
  • 玉ねぎ・・・大きめのざく切りにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191455j:plain

 

 手順 

  1. フライパンに油を引かずに牛ステーキの表面を焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191450j:plain

  2. 焼き色がついたら一旦取り出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191445j:plain

  3. 玉ねぎを入れて、中火で炒める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191441j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191436j:plain
  4. 焼き色がついたらキャベツを入れてしんなりするまで炒める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191431j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191426j:plain
  5. だし汁を加えて、牛ステーキ肉を戻す。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191420j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191411j:plain
  6. 10分ほど煮たらカレールウを溶かし入れて完成♪
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191406j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220216191402j:plain

 

 

POINT

  • 牛ステーキは脂身が多いものがおすすめ♪
  • 牛ステーキは必要以上に火が入らないように、一旦取り出す。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

横濱舶来亭カレーフレークこだわりの中辛

スパイシーな味ながらも万人受けする味のカレールウ。

美味しいだけでなく、フレーク状で使いやすいのも嬉しいポイント♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP