栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

絶品のタレで食べる!おうちで簡単『サムギョプサル』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220201203436j:plain

 

はやみです。

今日は、本格的な自家製のタレで食べる『サムギョプサル』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

シャッキと新鮮なレタスなどに、ジューシーな豚バラ肉と旨辛キムチをくるんで食べる韓国の人気料理『サムギョプサル』はいかがですか?

一口頬張れば、その美味しさに思わず笑顔が溢れること間違いなしです♪

 

家族が集まる食卓に、ぜひともお勧めしたい一品です。

おうちでサムギョプサル、ぜひお楽しみください!

 

 

韓国料理の本格レシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

サムギョプサルの作り方

 調理時間:15~20分

材料

[2人分]

  • 豚バラブロック 300g
  • 白菜キムチ 100~120g
  • にんにく 3かけ
  • サンチュ、レタスなど

 

〈辛味噌〉

  • コチュジャン 大さじ2
  • 合わせ味噌 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • ごま油 小さじ2
  • おろしにんにく 1かけ
  • 粉唐辛子(韓国産) 小さじ1

 

〈その他〉

  • A.ごま油 大さじ1
  • A.塩 小さじ1/3

 

下準備

  • 豚バラブロック・・・1cm程度の厚みに切る。
  • にんにく・・・少し厚めのスライスに。
  • Aを混ぜ合わせる。

 

 手順 

  1. 鉄板やホットプレートでキムチとにんにくを炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204302j:plain

  2. 焼けたら隅っこに寄せて、豚バラ肉を焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204256j:plain

  3. 両面に焼き色がついたら、ハサミで一口大に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204252j:plain

  4. 火が通ったら、サンチュ(レタス)の上に豚バラ肉と置き、キムチとにんにくをトッピングする。辛味噌をかけて巻く。お好みで塩ごま油をつけて♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204244j:plain

 

《辛味噌》

  1. 耐熱ボウルに酒を入れ、電子レンジでアルコール分を飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201211710j:plain

  2. アルコールが飛んだら、辛味噌の酒以外の調味料を全て加えてよく混ぜる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204312j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220201204307j:plain

 

 

POINT

  • 豚バラ肉は、脂身が比較的少ないものを選ぶ。
  • にんにくは厚めにスライスし、鉄板で焼いてから使用する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる 

本レシピでも使用している『やきまる』。

名前にもなっているスモークレス、本当に煙がでないですよ♪

おうち焼き肉で煙が心配・・・でもホットプレートじゃ美味しくない・・・と悩んでいる型に是非おすすめしたい商品です!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP