栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【圧力鍋不要】意外と簡単に作れる♪絶品『イカ飯』のレシピ・作り方

いかめし いか飯 イカ飯 烏賊飯 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、北海道の郷土料理の『イカ飯』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

イカ飯好きですか?

駅弁のイメージが強いかと思いますが、ご自宅でも簡単に作ることができるのです!

手作りのイカ飯は、イカの食感と味わいが格別ですよ♪

 

失敗せずにお作りいただくために、いくつかのポイントも掲載していますので、ぜひご覧くださいね。

 

手が止まらない!絶品もち米レシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

イカ飯の作り方

 調理時間:45分

材料

[1人分]

  • イカ(スルメイカ) 1杯
  • もち米 0.7合

 

〈煮汁〉

  • だし汁 500ml
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 三温糖 大さじ1

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • イカ・・・胴体からゲソとワタを外して、綺麗に洗っておく。
  • もち米・・・もち米を洗い、30~1時間浸水しておく。

 

 手順 

  1. イカの皮を取る。※気にならない場合は取らなくてもOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211080125j:plain

  2. 浸水しておいたもち米を詰める。※パンパンにするともち米が膨らんで破裂してしまうので、7割程度におさめておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211080121j:plain

  3. 口を爪楊枝で止める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211080116j:plain

  4. 鍋か深鍋のフライパンに煮汁と3のイカを入れて、中火で5分煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211080112j:plain

  5. 蓋をして弱火で30分煮る。※途中で水分が少なくなってきたら、水を足していく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220211080106j:plain

  6. 30分経ったら蓋をしたまま、10~15分置いておく。
  7. イカを引き上げ、煮汁をお好みの濃さになるまで煮詰める。
  8. イカ飯を切り分けて、タレをかけたら完成♪

 

 

POINT

  • もち米は芯が残らないように、しっかりと浸水をする。
  • イカにもち米を詰めるときは、イカは縮む・もち米は膨らむということを考慮して7割までにする。
  • イカの大きさによって煮る時間は変わってくるので、加熱時間は参考程度に。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

能登小木港産 スルメイカ

本レシピのスルメイカ。イカの良し悪しによって仕上がりが変わってくるので、良いものを使うことをおすすめします♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP