栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

溢れ出る出汁♪誰でもプロの仕上がり『明太だし巻き卵』のレシピ・作り方

だし巻き卵 明太子 おつまみ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、出汁がじゅわっと溢れ出るプロの仕上がり『明太だし巻き卵』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ふわふわ食感の卵に、じゅわっと染み出す出汁。

一口食べれば、まさに至福のひととき!

 

「だし巻き卵って、こんなに美味しいんだ」と思ってもらえることでしょう。

 

失敗なしでお作りいただくためのポイントをいくつかご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

卵を使ったおすすめレシピ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

明太だし巻き卵の作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • A.卵 3個
  • A.だし汁 150ml
  • A.塩 1g
  • A.薄口醤油 小さじ1
  • A.みりん 小さじ2
  • A.砂糖 小さじ2
  • 明太子 1/2腹(50g)
  • 油 小さじ1

 

下準備

  • だし汁・・・だしを引くか、だしパックを使用する。

 

 手順 

  1. 器にAの卵液の材料をすべて入れて、しっかりと混ぜておく。
  2. 卵焼き器に油をひき、ペーパーで伸ばす。
  3. 温まったら、卵液を流し入れる。膨らんできたら、穴を開けて潰す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225220236j:plain

  4. 奥から巻き、途中で明太子も巻く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225220232j:plain

  5. 巻けたら、奥に移動させ卵液を流し入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225220228j:plain

  6. 奥から巻く。卵液がなくなるまで繰り返す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225220224j:plain

  7. 最後は、卵焼き器の縁を使い焼き固めたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220225220220j:plain

 

 

POINT

  • 卵はしっかりと溶き、一度濾すと綺麗な仕上がりに。
  • 火加減は弱火から中火の火加減で、焦げそうであれば火から外す。
  • 焼いていると気泡ができるので、こまめに潰しながら焼く。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

卵焼き器

愛用の卵焼き器。コーティングがしっかりしているので、油をひかなくても綺麗に焼くことができますよ♪ハンドル部分も持ちやすい形状になっているのもGOODポイント!

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP