栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

おろしポン酢でさっぱり♪簡単おつまみ『かいわれ大根の豚バラ巻き』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220223115442j:plain

 

はやみです。

今日は、ピリッとした辛味のかいわれ大根と、ジューシーな豚バラ肉が美味しい『かいわれ大根の豚バラ巻き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

野菜も摂れて食べごたえのある「肉巻き」、いいですよね。

今回は、程よい辛味のあるかいわれ大根をジューシーな豚バラ肉でくるみました。

かいわれ大根の鮮やかな緑が、食卓に彩りを添える一品です。

材料、工程共にシンプルですので、お試しいただきやすいレシピになっていますよ。

 

大根おろし+ポン酢でさっぱりといただくのもいいですし、照り焼きでこってりとさせてもいいですね。

お好みの味付けでお楽しみください♪

 

浅漬けを使った肉巻きレシピ

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

かいわれ大根の豚バラ巻きの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 豚バラ肉(スライス) 8枚
  • かいわれ大根 2パック
  • 薄力粉 大さじ1
  • 油 大さじ1

 

〈その他〉

  • 大根おろし
  • ポン酢
  • ゆず皮

 

下準備

  • かいわれ大根・・・よく洗い、根本の部分で切り落とす。

 

 手順 

  1. 豚バラ肉にかいわれ大根を置き、巻いていく。※最初だけきつく巻く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220223121237j:plain

  2. フライパンに油をひき、薄力粉を薄くまぶした豚バラ巻きを焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220223121232j:plain

  3. 中火で転がしながら全面焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220223121227j:plain

  4. 大根おろし・ポン酢・お好みでゆず皮を乗せたら完成♪

 

POINT

  • 豚バラ肉が脂っぽい場合は、豚ロースや豚肩ロースを使用する。
  • 大根おろし以外にも、てりやき味に仕上げてもGOOD!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP