栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

これ以上に簡単に作れるパイはあっただろうか?『ブルーベリー三角パイ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220301211347j:plain

 

はやみです。

今日は、パイシートで作る超簡単なブルーベリーパイ『ブルーベリー三角パイ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

主な材料は、市販のパイシートと冷凍ブルーベリーのみ!

究極に簡単にお作りいただけるブルーベリーパイです。

 

ほんのりとした甘さとパイの軽い食感で、何個でも食べられてしまいますよ。

簡単に手作りおやつを召し上がりたい方は、ぜひお試しください♪

 

 

ゴルゴンゾーラのやみつきチーズパイ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

ブルーベリー三角パイの作り方

 調理時間:25分

材料

[4個分]

  • 冷凍パイシート 1枚(18cm×18cm)
  • A.冷凍ブルーベリー 90g
  • A.グラニュー糖 30g
  • A.無塩バター 10g
  • 溶き卵 1個分

 

下準備

  • 冷凍パイシート・・・冷蔵庫に移し、扱いやすい柔らかさにしておく。
  • 無塩バター・・・電子レンジで加熱して溶かしバターにする。

 

 手順 

  1. ボウルにAの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215230j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215225j:plain
  2. 冷凍パイシートを一回り大きくなるようにめん棒で伸ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215220j:plain

  3. 四等分に切り分ける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215214j:plain

  4. パイシートの縁に溶き卵を塗り、1のブルーベリーの置く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215207j:plain

  5. 縁をくっつけて、フォークの背でつぶす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215202j:plain

  6. 表面に溶き卵を刷毛で塗り、190℃に予熱したオーブンで12~13分焼いたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220301215157j:plain

 

 

POINT

  • ブルーベリーはフレッシュのものでもOK♪
  • パイシートは薄く伸ばしすぎると層が潰れてしまうので注意をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はなく、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートを敷いて焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

タイガークラウン めん棒

愛用のガス抜きめん棒です♪

コンパクトサイズで取り回しがとても良いです。

パン生地がついてこないので、とても伸ばしやすいですよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP