栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【生クリーム不使用】簡単なのに本格プロの味に♪クリーミーな『帆立とツナのトマトクリームパスタ』のレシピ・作り方

帆立とツナのトマトクリームパスタ ホタテ缶 ツナ缶 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、生クリームを使わないお手軽な作り方で本格的な味わい『帆立とツナのトマトクリームパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

トマトクリームパスタ、美味しいですよね♪

トマトの酸味をクリームが緩和させ、まろやかな味わいが楽しめます。

 

でも「生クリームって高いしな・・・」「作ったはいいけれど、生クリームが余ってしまった・・・」という経験はありませんか?

 

ご安心ください!今回のレシピには生クリームは不使用♪

どのご家庭にもある牛乳を使用します。

 

具材も主に缶詰を使用しますので、ご自宅にストックしてあれば手軽に作ることができますよ。

 

当ブログ一押しのクリームパスタもぜひ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

帆立とツナのトマトクリームパスタの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • ホタテ缶 2缶
  • ツナ缶 1缶
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 大さじ4
  • トマトソース 250g
  • 顆粒コンソメ 小さじ2
  • こしょう 少々
  • ドライオレガノ 小さじ1/3
  • 牛乳 150ml
  • 無塩バター 10g
  • イタリアンパセリ 4~5本

 

※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓

 

 

下準備

  • ツナ缶・・・油(または水)をしっかり切る。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。
  • にんにく・・・薄切りにする。
  • 唐辛子・・・種を取る。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りを出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230821j:plain


  2. 中火にし、玉ねぎを加えて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230816j:plain

  3. 玉ねぎがしんなりしてきたらツナ缶を加える。炒めて臭みを飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230811j:plain

  4. トマトソース・ホタテ缶を汁ごと加えて火にかける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230804j:plain

  5. 沸々としてきたら顆粒コンソメ・ドライオレガノ・こしょうを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230800j:plain

  6. 味が整ったら、牛乳を加える。※煮詰めないように注意。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230755j:plain

  7. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタ(表示時間よりも1分早く引き上げる)をソースの中に入れ茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230750j:plain

  8. パスタに火が通ったら、バターを加えたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306230745j:plain

 

 

POINT

  • にんにく・唐辛子は弱火でじっくりと焦げないように加熱し、旨味・香りを引き出す。
  • ツナを炒めることで、臭みを抑えることができる。
  • 牛乳のみだとあっさりしすぎてしまうので、仕上げにバターを加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

マンチーニ スパゲッティーニ 

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP