栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【スルメの戻し方】簡単おつまみ♪旨味がギュッとつまった『生イカ風スルメの醤油焼き』のレシピ・作り方

生イカ風 スルメの醤油焼き 七味マヨネーズ レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、乾物のスルメを戻して作るおつまみ『生イカ風スルメの醤油焼き』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

味付きでないスルメを醤油・酒・みりんを合わせたつけ汁で戻すことで、イカの旨味と調味料の味がぎゅっと凝縮された一品です。

戻したスルメは、もとが乾物だったとは思えないほどの、まるで生イカのような食感ですよ。

 

今日は、スルメの戻し方を画像つきで詳しくご紹介します。簡単ですので、お家居酒屋のもう一品にぜひお役立てください♪

 

漬け時間は最低でも1日は要しますので、ご注意くださいね。

 

お家居酒屋にあるとうれしい!簡単おつまみ


是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

生イカ風スルメの醤油焼きの作り方

 調理時間:分

材料

[2~3人分]

  • スルメ(中) 2枚
  • だし昆布 10cm
  • 唐辛子 1本

 

〈つけ汁〉

  • 醤油 60ml
  • みりん 60ml
  • 酒 50ml
  • 水 250ml

 

下準備

  • だし昆布・・・表面を濡れ布巾で拭っておく。
  • みりん、酒・・・沸騰させてアルコールを飛ばしておく。

 

 手順 

  1. バットにスルメ、だし昆布、唐辛子を入れる。ゲソは外しておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316180251j:plain

  2. つけ汁を混ぜて、1に注ぎ入れる。落としラップをする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316180246j:plain

  3. 1~2日程度漬け込んだら、汁気を切って魚焼きグリルで焼いたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316180319j:plain

 

 

POINT

  • スルメは味付けしていないものを使用する。
  • しっかりと戻すために、最低でも1日漬ける。
  • 焼くときは焦げやすいので、弱火で焼く。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

するめ 函館名産

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP