栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

極限までトマトの甘みを引き出した!本格プロの味『セミドライトマトと揚げ茄子のトマトパスタ』のレシピ・作り方

セミドライトマトと揚げ茄子のトマトパスタ 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、ミニトマトをセミドライトマトにして作る『セミドライトマトと揚げ茄子のトマトパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

本レシピでは、ミニトマトを生のままではなく、オーブンで焼きセミドライにしてから使用します。

そうすることでトマトの甘味と旨味がぎゅっと凝縮され、濃い味わいが楽しめるんですよ♪その奥深い味わいに、あなたもきっと驚くことでしょう。

 

一手間加えることで、ちょっと贅沢な味わいが楽しめるパスタに仕上がっています。

是非、お試しを!

 

お手軽食材で出来るヒミツのパスタ♪


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

セミドライトマトと揚げ茄子のトマトパスタの作り方

 調理時間:25~30分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • ベーコン 60g
  • ミニトマト 10~12個
  • 茄子 2本
  • にんにく 3かけ
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 大さじ6
  • トマトソース 250g
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • イタリアンパセリ お好み

 

※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓

 

 

下準備

  • ベーコン・・・短冊切りにする。
  • ミニトマト・・・水気をしっかり取り、半分に切る。
  • 茄子・・・1.5cm幅で切る。
  • にんにく・・・薄切りにする。
  • 唐辛子・・・種とヘタを取る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. 天板にオーブンシートを敷き、半分に切ったトマトを並べる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220112j:plain

  2. 110℃のオーブンで40~50分焼き、乾燥させたらセミドライトマトの完成。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220107j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルをひき、茄子を炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220102j:plain

  4. 全体が油を吸って、しんなりしてきたら引き上げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220058j:plain

  5. 同じフライパンに、にんにくと唐辛子を入れて弱火で加熱し香りを出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220053j:plain


  6. 香りが出てきたら、ベーコンを入れて中火で炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220048j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220043j:plain

  7. ベーコンに焼き色がついたら、セミドライトマトとトマトソースを加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220039j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220035j:plain

  8. 沸々としてきたら、コンソメ・塩・こしょうで味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220031j:plain

  9. 揚げ茄子を加えて混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220025j:plain

  10. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220316220021j:plain

  11. お皿に盛り付け、完成♪お好みでイタリアンパセリをかけて。

 

 

POINT

  • トマトを水分を飛ばすことで、甘みと旨味を凝縮させる。
  • にんにく・唐辛子は弱火でじっくりと焦げないように加熱し、旨味・香りを引き出す。
  • ソースは煮詰めすぎると、ぼそっとしたパスタになってしまうので注意。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

マンチーニ スパゲッティーニ 

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP