栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

具だくさんな簡単オムレツ♪アレンジ性抜群!『じゃがいもと玉ねぎのスパニッシュオムレツ』のレシピ・作り方

じゃがいもと玉ねぎのスパニッシュオムレツ 作り方 レシピ

 

はやみです。

今日は、朝食にぴったりの具だくさんオムレツ『じゃがいもと玉ねぎのスパニッシュオムレツ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

スパニッシュオムレツは、じゃがいもを卵液でとじたスペイン料理の定番ひとつ。

朝食にはもちろん、おつまみとしてもオススメな一品です♪

 

今回はウインナーや玉ねぎを入れていますが、ぜひお好きな具材で作ってみてくださいね。具をたくさん入れると、食べごたえがあっておすすめです。

 

いろいろとアレンジが利きますので、あなたのお気に入りの組み合わせを探してみてください♪

 

卵を使ったこちらの絶品レシピも♪

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

じゃがいもと玉ねぎのスパニッシュオムレツの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • じゃがいも(中) 150g
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • ウインナー 4本
  • A.卵 3個
  • A.粉チーズ 大さじ1
  • A.顆粒コンソメ 小さじ1
  • A.こしょう 少々
  • A.牛乳 50ml
  • イタリアンパセリ 3本
  • オリーブオイル 大さじ1(具材用)
  • オリーブオイル 大さじ2(卵用)

 

下準備

  • じゃがいも・・・1.5cm角に切る。電子レンジで加熱しておく。(600w3分)
  • 玉ねぎ・・・1.5~2cm角に切る。
  • ウインナー・・・輪切りにする。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190733j:plain

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ・ウインナーを入れて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190729j:plain

  2. 玉ねぎの縁が透明になってきたら、じゃがいもを入れて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190723j:plain

  3. 焼き色がつくまで炒めたら、粗熱を取っておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190719j:plain

  4. ボウルにAの材料をすべて入れて、コシがなくなるまで混ぜる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190715j:plain

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190711j:plain

  5. 粗熱が取れた具材〈3〉とイタリアンパセリを入れて混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190707j:plain

  6. フライパンにオリーブオイルをひき、しっかりと温まったところに卵を流し入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190703j:plain

  7. 細かく混ぜながら卵に火を入れて、周りが焼き固まってきたら蓋をして極弱火にする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190659j:plain

  8. 卵を裏返して、蓋をして極弱火で火入れをしたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220317190654j:plain

 

 

POINT

  • 中に入れる具材は、お好みでOK♪ほうれん草やプロセスチーズなど。
  • ケチャップをつけない場合は、塩を入れる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP